根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
23:19:35
久々の旅行記!!
昨年暮れぐらいから引っ越しの準備に入って
年始の旅行も少し急ぎ足、春に至っては引っ越し大詰めでどこにも行けず。。。
引っ越し終了してから無理にでもどこかに行こう!!と決めたのが今回の旅です~

マイルの期限切れもあったので、アタフタしながら飛行機の予約をしたりして・・・
ようやく大まかな予定を組んで、さぁあとは行くだけ!って時に 歯のにかぶせてあった
クラウンが外れて歯医者に行ったりして、ギリギリまで気分があがらなかったのですが。。

飛行機で根室中標津空港へ向かい、前日にあわてて予約しておいたタクシーで
15分ほど行くと。。。
DSC_0206_20170724223612712.jpg
地球が丸く見える!!開陽台という景勝地です~
さてなぜここに来たかというと。。。
北根室ランチウェイ
を体感したかったから!!
DSC_0207_201707242236140a6.jpg
北根室ランチウェイは中標津の中心地をスタートして
北根室の美留和駅まで牧場地帯(ランチウェイ)を通るロングトレイル
全長71キロ以上のとてつもなく長い散歩道と行った所。
今回は他の所にも行きたいし、半年以上まともに運動してないので
自信がないってのもあって、最初のチェックポイントである
開陽台から空港までを逆に戻って行って、雰囲気を味わおうという計画
DSC_0208_20170724223615001.jpg
開陽台は展望台、道の駅、キャンプ場などがある
一階の一部には開拓の歴史。
DSC_0084_20170724224748b78.jpg
しかしまぁ。。。暑いのなんのって。。。
この週はずっと天気が良かったそうで、北海道でも多くの場所で
30度越え。。。ここ中標津も34度近くあったらしい
DSC_0210_20170724224807b30.jpg
名物のはちみつソフトを片手に展望台まで登ったら、どんどん溶けていくソフトクリームが
ダラダラたれたり風でとんだりして手がべとべと。。。w
味わう間もなく必死に食べて、下まで手を洗いに行ってまた戻るという
無駄な時間を。。。
DSC_0211_20170724224809c02.jpg
岬などで水平線が丸く見えるってのは何か所かあるけど
地平線で丸く見えるってのは、日本では珍しいんじゃないかな~
DSC_0217_20170724224810d2e.jpg
何枚か写真を撮って つなげてパノラマにすればそれらしい雰囲気になるかな
でもこの写真でも十分広々した感じがあるよね!
こっちは開陽台の北側に伸びる道
DSC_0219_201707242248123b5.jpg
だだっ広い原野のように見えて
実は牧場が隙間なくひしめき合ってるってのが本当らしい。
ここ開陽台はバイク乗りの聖地とも言われて、乳牛がメインの
牧場ばかりなので、ミルクロードと言われる道がある。

DSC_0220_20170724224813d56.jpg
しあわせの鐘。。。観光地にありがちな。。
鳴らしていこうかな。。。なんて思ってたんだけど。。
空港に3時間ちょっとで戻らないと、次の目的地に行けなくなる!
ということで、またまたアタフタしながら下の駐車場まで来てみると。。
DSC_0222_20170724225959264.jpg
遊歩道の所に北根室ランチウェイの道標が!!
これをたどればいいのね。。。
DSC_0223_20170724230001fda.jpg
あれ。。でもこれは 北に延びている。。。
うーむ 目的地は南なので、こっちは違うのかな。。。
DSC_0227_2017072423000232e.jpg
と やや不安になりつつ開陽台のふもとまで降りる。。
そこには道標がなくて、プリントアウトした地図も忘れた!
DSC_0231_20170724230004fd2.jpg
うう~~ん。。。砂利道があるって話だったんだけど。。。
なんか違うけど この道が誘ってる気がする。。。
と 入ってしまったけど大失敗。。。
牧場さんの刈り取られた牧草地に迷い込んでおりました(;´д` ) トホホ

でも 戻るのはタイムロスが大きすぎるので。。。
何とか道らしい所をさがして近づいたら、ご飯中の牛が
一斉にこっちをジロリ!!こここここわいいいい!!
視線が怖くて写真を撮れずww
DSC_0232_20170724230005401.jpg
ちょっと離れてからこっそりパチリ。。。
不法侵入になってしまった。。。ごめんなさい_(._.)_DSC_0233_20170724230919c9b.jpg
スケールが違いすぎるので、スマホで地図を見ても
分からないのでやんすよ。。。と言い訳w
国見牧場さんごめんなさい~~
とりあえずどこでもいいから道に出ればいいや。。と思ったら
ちょうどこの牧場の前がランチウェイのルートでした!
DSC_0234_20170724230920a35.jpg
砂利道とはこのことだったのね~
すでに結構な距離を歩いてきておりました。。。
DSC_0236_20170724230922b67.jpg
ようやく 正規ルートに乗って意気揚々。。。
と行きたい所ですが、暑さは厳しい。。。
時間は何とかなりそうなので、のんびりペースで行くか。。
DSC_0243_20170724230923d9d.jpg
いい景色だなぁ~~
そして 頼りは自分の足だけ!
牛はいたけど人は見えない。。。
自然の中(実は牧場銀座だけどw)で一人だけ!って気分に浸れる
DSC_0246_201707242309257ea.jpg
しかし。。。このままでは干からびてしまうんじゃないか。。
そんな時に ランチウェイの道標。。。
間違いなくルート通りだと思えば気分的には楽になるね
DSC_0247_20170724231530321.jpg
ミルクロードと砂利道の十字路
どちらも ずーっと続く一本道
もう少し頑張れば、防風林エリアに行けるはず!!

ってことで 次回へ続きます~~~

国内ランキング
久々なので ぽちっと押しておいてください!↑



Tag:道東│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
是非行ってください~~。内陸部は日本各地の盆地と同じで
夏は暑く冬は寒い!中標津も内陸の酪農の町なので、結構な暑さでした
帽子はかぶってたけど、腕と足が赤くなるほどw
なかなか慣れないと長距離歩くのもきついし、迷ったらコワイんだけど
ガイドさんもいたりして、少しずつ歩くのもあり!

ばるさろ│URL│2017/07/25(Tue)22:13:56│ 編集
No title
ワッ~凄いなあ・・行きたいなあ。
夏の北海道!! お引越し・歯の事故?なども全部~ひっくるめても 幸せな時間でしたでしょう~♪アイスクリームも どれだけ美味しかったことかと 思います。広い・長い・美しい・・いいなあ。写真ありがとう!

osakaken│URL│2017/07/25(Tue)15:59:33│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良