根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
22:41:05
中標津空港でバスに乗った時は
まだ結構暑かったんだけど。。。次の目的地へ着いたら。。。
DSC_0312_20170801211811a75.jpg
ひ。。ひやっとするぅうう~!!
ということで 日本最東端の街 大好き根室!!
エアコンいらず~~。
この時は19時30分ごろだったんだけど25度以下になってたと思う。
でも昼間は30度ぐらい行ってたんだって!!
さて 宿に着いたらすぐに夜ごはんへ!!
DSC_0088_201708012118165ac.jpg
実はこの日と翌日の土日、根室はみなと祭りがやっていたわけですが
おなかペコペコだったので、先にご飯!
以前はエスカロップを食べた「どりあん」さんにて
今回はこれもまた根室の有名なB級グルメ オリエンタルライス!
ドライカレーのようなゴハンの上に牛サガリ(ハラミ)にデミソース
ぺろっと平らげてしまいました!オイシイ~!でももうちょっとお肉が欲しいかな~

DSC_0315_20170801211813c3c.jpg
さて 大満足の翌朝、駅前からバスに乗車!
ちょっと陽が差してきて暑くなりそうな予感
DSC_0317_2017080121181498b.jpg
十数分の乗車で東梅というバス停で降りると。。。
DSC_0320_2017080121543053d.jpg
春国岱(しゅんくにたい)!
風連湖の一部にある、ラムサール条約で指定された
湿地です~~。
DSC_0322_20170801215432190.jpg
周りにいくつかスポットがあるのですが
今回はネイチャーセンターの近いここに来てみたよ
DSC_0324_20170801215433ed3.jpg
道東に来るとよく見るこの植物。。。
未だになんだかよくわかんないw
DSC_0325_20170801215434730.jpg
早めの時間に来たので、ネイチャーセンターはまだ開いてません
玄関先でしばらく涼む。。。予報では雨がふるかも。。なんて話だったので
予想以上の晴天はウレシイんだけど。。。ちょっと暑いかも
DSC_0332_20170801215436926.jpg
ネイチャーセンターの裏手から春国岱へ行けるかと思ったら
道がふさがってる模様なので、一旦道路の方へもどってから
春国岱へ~~
DSC_0333_20170801220035bab.jpg
風連湖は海とつながっている部分が何か所かあって、そこに蓋をするように
横たわっているのが春国岱
大きなアサリが取れたり、新鮮な魚も取れるので小さな船着き場がある
DSC_0334_20170801220036de5.jpg
春国岱と陸地を繋いでる橋の上から。。。
遠くに見える森林はアカエゾマツなどがある所
塩害で枯れた所が、野付半島のトドワラのよう
DSC_0336_201708012200389ea.jpg
手前が湖。陸地を挟んで奥に見えるのが
オホーツク海!!
DSC_0339_20170801220039f1e.jpg
ちょっと先までいって船着き場の方を振り返ると
奥にネイチャーセンターが見える
DSC_0343_20170801220041f5d.jpg
海も湖もすぐそこだけど、地盤はしっかりしている
防波堤やテトラポッドもあってそんなに不安な感じはないね。。。
橋を渡った所に砂利の広場があって、車はここまで!
DSC_0345_201708012208373c4.jpg
案内の横にある看板に
「野生の生きものたちが主役をつとめる世界です
 とってよいのは写真だけ 持ち帰ってよいのは思い出だけ」
とあります。ウンウンと頷く。
DSC_0346_20170801220838fdb.jpg
ここからは木道が整備されているので
それにそって先に進みます~~
DSC_0351_201708012208405be.jpg
なんかサバンナみたいな感じにも見えるけど
下は泥で、足を下ろしたら沈んでいきそう。。。
DSC_0352_201708012208412a1.jpg
水深は大したこと無さそう
底まで見通せる水面の上を歩くのはなかなか面白い
DSC_0354_20170801220843afe.jpg
水草が流れになびいている~
野付半島もこんな場所がいくつもあったな~
もしや。。。シマエビもいるのかな??
DSC_0357_201708012216357af.jpg
まさに湿地という感じ
水草の上をあるけそうだけど。。。
ずぶずぶいってしまうんだろうなw
DSC_0358_2017080122163740c.jpg
黒い土になっている所はぐっちゃぐちゃになりそうw
野鳥の楽園で有名な春国岱だけど
今の時期はさほどいないっぽい。。。
DSC_0361_20170801221638cae.jpg
でもエゾシカの親子は発見!!
水辺でもぐもぐやってましたw
時折こっちを見ては、もぐもぐ。。。
小鹿はぴょんぴょんと跳ねたりして楽しそう
DSC_0366_201708012216407d4.jpg
鹿の足跡。。。大きな鹿なら人間よりも重いだろうから
このぐらいの沈み方なら、人間も結構歩けそうだね
DSC_0368_201708012222144e8.jpg
幾つかのコースが設定されていて
湿地内を巡回できる。。。はずの地図ですが
実際は行き止まりになってる。。。
DSC_0369_20170801222215057.jpg
森の中まで行きたい所ですが。。。
DSC_0370_20170801222216aba.jpg
ここでおしま~~い
もうちょっと行きたいなぁ
分岐もあったのでそっちに行ってみよう。。。
DSC_0372_20170801222218dcc.jpg
こっちは土の道
湿っている所が多いけど、砂利道みたいに固い所もあって
面白い
DSC_0373_20170801222219318.jpg
しかしこちらも程なく行き止まり~~
この辺りで近くに鹿がいたよ~と 前を歩いていた人が
言ってましたが、見つからず。。。
DSC_0375_20170801222758795.jpg
道の両側のガイドがよれよれになってる~~
なかなか修復する予算やら時間やら人員らが
確保できないんだろうなぁ。。。
DSC_0376_2017080122280092f.jpg
この倒れているのはアカマツ??
塩害やらなんやらで立ち枯れたり倒れたりした木が
白骨のように白くなって、独特な景観になる
DSC_0378_20170801222801277.jpg
この看板ではたと気が付く。。。
「高潮被害のため、通行できません」
先にはぐちゃぐちゃになってしまった木道の残骸
一昨年ぐらいの冬に、街中まで水浸しになるほどの高潮被害があって
その時の動画を見たりして、心配になってたのですが、
ここにもその被害が来てたんですねぇ
DSC_0387_201708012228038ca.jpg
途中で砂利道の所とかあったんだけど
柵もなにもなかったので、行っていいのかどうかわからないので
今回はやめて戻ってくることにしました。
DSC_0008.jpg
小鳥の声はよく聞こえる。。。
ウグイスなんかはよくわかるしね~。
と思ったら猛禽っぽい鳥が!!

水もキレイですごくいい所なんだけど、水底が黒字の砂なので
今一つ目立つ景勝地にならないのが惜しい所w
明け方や夕暮れはそりゃもうキレイなはずだけど、その時間に居るには
ちょいと準備が必要かなぁ~


国内ランキング
↑ぽちっとね!!
次回はそろそろ開いているであろうネイチャーセンターに行って
その周辺を散策~~




Tag:北海道│ Tag:道東│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
Re: No title
ほかのお店ではスタミナライスってのもあって人気らしいですよ~
道東は夏場は結構霧が出て、天気が悪いことも多いそうですが
今回はよかった方だと思います
北海道の自然の中に居ると、自然と松山千春の曲が浮かんでくるんですよねぇ
まさにこういう景色の中で作った曲だと実感するからかも。。。
オホーツクの海の他にオホーツクという曲もあるし、ふうるさと、生きがいという曲も
ふっと浮かんでくる曲です~

ばるさろ│URL│2017/08/03(Thu)00:04:11│ 編集
No title
オリエンタルライス・・とても美味しそう!
そして25度?! その温度だけでも 羨ましくて いいなあと ため息が出ます。松山千春のオホーツクの海・・歌いながら 歩いてみたい景色です。

osakaken│URL│2017/08/02(Wed)15:44:53│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山