根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
21:56:43
春国岱を午前中に楽しんで
お昼にお寿司を堪能!
その後は。。。
DSC_0199_20170808212105b52.jpg
静かな商店街を抜けて、のんびりてくてく。。。
港へ下る坂道。。。
DSC_0202_20170808212106e73.jpg
あの船は海上保安庁かな?
予約した人が乗れるっていうのはあれかも。。。
さて反対側には。。。
DSC_0205_20170808212108f66.jpg
ボートが数艇 やってるやってる~
ということで 根室の漁協のみなさんが主催のみなと祭り
DSC_0207_2017080821281178f.jpg
昨夜は商店街の方で盆踊りっぽいものをやってましたが
今日の会場は港の倉庫やら漁協やらがあるあたり
ここであのカニ祭りも行われる
DSC_0208_20170808212812c14.jpg
自衛隊の装甲車?
少年はこういうの大好きだよね~
DSC_0210_20170808212814101.jpg
カニ祭りよりは規模が小さいですが
ステージもあるし、近くの町からいろんな屋台が来ている
DSC_0212_201708082128162cd.jpg
倉庫の前にボートレースの組み合わせ表
女性部門もある。 けっこう沢山出場してるな~
DSC_0213_20170808212817ee1.jpg
倉庫の中に大漁旗
根室地域の漁業の取り組みなどのパネル展示も。。
DSC_0216_2017080821324808e.jpg
ちょうど次のレースが!
よーいドン!!
家族やら仲間やらも一生懸命声援!
DSC_0219_201708082132507e6.jpg
しかし。。。練習量の差か。。w
すんなり進んでターンするチームは一つだけで
後は右往左往。。。あげくには後ろ向きに進んでいたりw
それでもみんな楽しそうwDSC_0221_2017080821325127f.jpg
ダントツで優勝候補がゴールイン!
みんながゴールするまで、これから結構かかりましたw
DSC_0222_20170808213253d5b.jpg
お寿司でお腹一杯だったけど。。。
すこしだけ何か食べたいな。。。
北海道は肉もオイシイ!ってことでカルビを少し!!
まぁ 見た目はちょいと焦げてましたが
なかなか美味しかったよ!
海辺の町でも、近くの町からすぐにお肉やら野菜やらの
屋台が来るのが北海道の楽しい所
DSC_0223_20170808213254167.jpg
そしてステージではジャズバンド
根室はジャズが盛んな町
DSC_0226_20170808214049d55.jpg
朝から歩き回って少し疲れてしまった。。。
ジャズの音色を背中に、沖合の島にある弁天さんをながめながら
宿に戻って一休み。。。

お昼寝していると。。。あっという間に雨!!
うーん 心配だ。。。心配だぞう。。。
そして、夜になると。。。
時折強くなる雨のなか、ヒンヤリ空気の中
再び港へ。。。。

DSC_0230_20170808214050e98.jpg
わお!やってる!
まつりの最後を飾る花火
港の桟橋の先あたりから打ち上げてるらしいが。。。
雨雲やら花火の煙やらでもやってしまって
なにがなにやらw
DSC_0244_20170808214052fe9.jpg
ということで 少しずつ移動しながら
撮れそうなポイントをさがす。。。
もちろん傘をさしながらw
DSC_0246_2017080821405357a.jpg
うむ。。。花火と言われないと
なんだかわからない写真が撮れるぞ!w
DSC_0258_201708082140558ca.jpg
少しいい感じに取れたけど
打ち上げ場所の所に 前に居る人の傘が!!w
DSC_0264_20170808214655f81.jpg
煙に花火の光が反射して
全体がもわーっと光ってしまうw
DSC_0268_2017080821465669e.jpg
雨はふってるけど
風はそれほどでもないのかも。。。
煙は居座ったままで その向こうに花火って感じ
DSC_0303_20170808214658111.jpg
二か所で打ち上げてたのか。。。
もう一か所はキレイに見えた!
しかし。。これほとんど地上で花火がひらいてるんだけど。。
暴発してるんじゃないかとびっくりする~
DSC_0304_2017080821465909c.jpg
おおっ このぐらいの光の具合が
見やすくてイイね
雨も少しおさまってきたからかも。。。
DSC_0307_20170808214701697.jpg
そうか。。。煙にピントがあってしまうから
よけにぼや~ってなっちゃうんだな
花火は難しい!
雨足もまた強くなってきたし。。。
DSC_0315_20170808215124935.jpg
でも 光の具合は
見やすくなってきたかな。。。
DSC_0319_20170808215125b07.jpg
少しずつ移動しながら撮影
庇がある所に行ってみたり、岸壁にちかづいたり。。。
DSC_0366_201708082151271ee.jpg
最後のフィナーレ!
イイ感じで撮れているが。。。。
DSC_0370_20170808215128f75.jpg
電線が!!電線がぁああああ!!
2~30分ほどのこぢんまりした花火でしたが
最後は豪華に決めました!
ってことで 帰り始めたらまた雨が強くなってきた。。。
昼間はちょっと暑いぐらいだったのに
この雨で余計に冷えてきて、昼間温められていたアスファルトから
蒸気があがるほど。。。
根室の夏を存分に楽しみましたが
やはり金比羅さんの祭りはもっと規模が大きいので
次回はそっちに行ってみたいなぁ。。。

てことで 次回はさよなら根室 こんにちは釧路!

国内ランキング




Tag:道東│ Tag:北海道│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
雨でも打ち上げてくれて感謝感謝です~
夏の道東は霧が出てどんよりしてることも多いので
むしろヒンヤリして道東に来てるな~と実感w
夏の北海道と言っても、道南は案外暖かいし、道央の盆地は
京都と同じで一気に気温があがるんですよねぇ。。。さすがに便利な所なんですが。。
涼しさを味わうならやはり道東か道北ですかね~

ばるさろ│URL│2017/08/11(Fri)20:21:54│ 編集
No title
雨は気の毒でしたが 花火まで楽しめて 良かったですね。
根室のお祭り 丁度いい 雰囲気ですね。
人の集まり方も 美味しそうなものも・・
ジャズが流れるのもお洒落で 港町に合いそうです。北海道で1度でいいから 夏を暮らしてみたい・・あと数年はできそうもありませんが
70代前半には やりたい・・拝見して 新たに 思いを強くしました。

osakaken│URL│2017/08/10(Thu)03:45:14│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山