根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:49:33
さてちょいと間があいてしまった放浪記。。。
何事もなかったかのように続きを書いていきましょう~~♪
DSC_0376_201708212051086ae.jpg
昨夜の雨はあがったけど、冷たい空気が気持ちいい根室の朝
あ~~また来れるのはいつになるだろう~
カニ祭りにまた行きたいなぁ。。。
DSC_0379_20170821205110e24.jpg
名残惜しいが移動しなくては!
てことで 駅にてしばし列車を待つ
さすがファイターズのおひざもと
DSC_0384_20170821205111911.jpg
ルパン三世のラッピングはもう終了したのかな?
北海道の列車は白にグリーンとラベンダー色のラインってイメージですが
花咲線はこの色
DSC_0386_20170821205113a73.jpg
いつも18きっぷでお安く移動では申し訳ないので今回は
普通にきっぷを買います。。。てか18きっぷ期間じゃないからだけどねw
日本最東端の有人駅とある。。。そうか、最東端はお隣の東根室だけど無人駅だった
DSC_0388_20170821205114cc1.jpg
てことで、列車が出発するとすぐに東根室駅
正真正銘、日本最東端
そして 駅名の下のほう、「にしわだ」の文字が新しい。。。
乗降客の減少でお隣の花咲駅が廃止になってしまったからね(;´д` ) トホホ
花咲線なのに花咲駅がないなんて!一度おりておけばよかったなぁ。。。

実はこの日、この先の落石駅で途中下車して散策するつもりだったんだけど
結構雨が降ってきてしまった。。。カッパで初めての道で次の列車までに戻って来れる
自信がなかったので、今回は諦めて次の予定地へ。。。
DSC_0390_20170821210551b6e.jpg
厚岸駅~~
ここはオレの牡蠣革命の場所!
仰々しく書いてますがw カキフライを子供の頃食べた時に嫌いになって
以来ず~っと敬遠してたんだけど、大好きな花咲線の途中のココ厚岸が
北海道の牡蠣の名産地だと聞いて、ラストチャンス!これでまずかったら
一生牡蠣たべないでいいや。。と思ってチャレンジしたら。。。
くるっと手のひら返しで好きになってしまった!
DSC_0391_20170821210552b2a.jpg
という事件の場所、道の駅コンキリエをながめつつ
今回は港の方へちょっと散策
DSC_0394_20170821210554e1d.jpg
街灯にも牡蠣!
ブランド牡蠣もあるしね!
このあたりの仙鳳趾というところの牡蠣が
一番おいしいということで、道内にも知れ渡っている
DSC_0397_20170821210556863.jpg
さて 駅から1キロちょっと、赤い厚岸大橋のたもとにある厚岸漁協直売所「エーウロコ」
今年まで、お隣で食堂もやってたらしいが、それはザンネンながら閉店
行ってみたかったなぁ。。。
DSC_0398_201708212105573db.jpg
直売所の前のポストに怪しげな人形。。
これは。。。ご当地キャラに違いない!
ということで中に入ってみると。。。
DSC_0399_20170821212352cb3.jpg
うんやっぱりね!w
厚岸は厚岸湾の奥に小さな半島がせり出していて
およそ500mほどの厚岸大橋の下で厚岸湖とつながっている
てことで、厚岸湖は汽水湖なので、アサリなども良質なものが採れるんだね!
DSC_0401_20170821212353860.jpg
その場で買ったもの(主に牡蠣)を奥のイートインスペースで
レンジでチンして食べることもできるけど
今回は、お土産を買うだけにしておきました。。。
実家に送ったら、こんなにうまい牡蠣は久々に食べた!と大好評w
DSC_0404_20170821212355641.jpg
大きなアサリも美味しかった!そこに行きたい!!とまで言わせた
厚岸の貝の実力。。。
DSC_0405_20170821212356f49.jpg
それをお手軽に楽しめるのが道の駅も兼ねた
このコンキリエ。
駅の裏手の丘の上にあるので、鉄道旅行者にもアクセスは抜群
DSC_0407_201708212123587b9.jpg
そして眺めも抜群
右側に厚岸湾左側に厚岸湖が見渡せる
DSC_0410_2017082121350878d.jpg
厚岸湖の一番奥の方は ラムサール条約で指定された
別寒辺牛(べかんべうし)湿原。
この中を列車で通るのがとっても気持ちいい!
タンチョウが時折見えたり。。というか列車がタンチョウに邪魔されたりw
塩分の高い所で赤い花をつけるアッケシソウでも有名
しかし。。。気分は。。。
DSC_0413.jpg
魚介なのである~~!
エビは北海シマエビ。ちょっと高いなぁ。。。
普通のエビよりしっとりしてる感じで味わい深い
冷凍ならスーパーで結構安いんだけどね。。
そしてアサリ、牡蠣、ホイルの中はじゃがバターw
DSC_0414_20170821213511df9.jpg
調子に乗って生ガキも行ってみたよ!
フレッシュな味でなかなかイイ!
まあでも、どっちかと言えば焼いたり蒸したりしたほうが好みかな~
DSC_0416_20170821213513412.jpg
さて 久々の厚岸を満喫したら
駅へ戻ろう。。。この跨線橋 なんでピンクに塗り直したのだろう。。
コンキリエの壁の色に合わせたのかな
DSC_0417_20170821213514adb.jpg
駅で少し時間があったので お隣の図書館の方へいってみたら
ルパンのラッピングバス!
浜中町にルパンがやってくる!と書いてある
まさにその浜中町がルパン三世の原作者モンキーパンチ先生の出身地
DSC_0420_20170821214456852.jpg
まってるぜ!!と言われても。。。なかなか浜中町に行く用事は
見つけられないw
地域振興になるなら乗ってみたいものだが。。。いかんせん時間の余裕がね。。

さて その後また列車に乗って。。。
案の定睡魔に襲われw
DSC_0422_20170821214457c39.jpg
いい気分で目覚めると
もう本日の最終地点、釧路駅!
ノロッコ号は釧路湿原を行く観光列車
そのうち乗ってみよう。。。
DSC_0426_201708212144598a1.jpg
さて お久しぶりの釧路!
あと一日半は遊べるので
何をしようか考えながら待ちをブラブラすることにしよう。。。

てことで 次回は釧路たっぷり~

国内ランキング





Tag:道東│ Tag:北海道│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
東京も雨が続いて、猛暑ではなかったけど、ここ数日苦しい暑さです~(;´д` ) トホホ
厚岸はいい所!宿泊できればそのうちしたいな~と思ってるところです~
ノロッコはもちろんですが、釧路湿原にカヌーなどのアクティビティがあるらしいので
機会があればやってみたい!

夏の暑い時期の転居はなかなか骨が折れますね。5月でも汗だくだったのに。。。w
実は大阪にちょいと前に行きましたが、北海道レポートが終わったら書く予定です~

ばるさろ│URL│2017/08/24(Thu)21:33:33│ 編集
No title
北海道の写真を拝見すると 飛び込みたくなる大阪の暑さです。美味しそうなものも 多くて良かったですね。町は地味なのに バスの絵柄などは 派手で そのアンバランスも楽しいですね。ノロッコ・・乗ってみたいです。

孫と遊び 次女の転居を手伝ったりで なかなかPCの前に座れませんでした。また来週あたりから ボチボチ・・。
よろしくお願いします。

osakaken│URL│2017/08/24(Thu)09:19:01│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山