根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
22:54:21
北海道は釧路。かつては旅客営業もしていたが
今は操業規模を縮小して石炭を運ぶのみの臨港線を巡っております
DSC_0653_201710242151515e1.jpg
神社をすぎて千代の浦マリンパークへの入口の手前から
線路は内陸へ。。。
DSC_0655_201710242151526ee.jpg
太平洋よさようなら~~
味のある景色だけど、車両を写すシャッターチャンスは
なかなか訪れない。。。
DSC_0656_20171024215700376.jpg
この道幅に単線の線路。。。アンバランスが面白いね
ここから内陸、春採湖の方へ線路は進んでいるが
線路沿いの道がないので、すこし遠回り
DSC_0658_20171024215701891.jpg
遠回りもまた楽しい
線路を過ぎて少し行った所が
神社から見えたけど行けなかった場所「千代の浦マリンパーク」への
入口でした。行ってみようか迷ったけど、ちょいと寒いので止めておきました
DSC_0659_201710242157039e7.jpg
縦型の金文字がインパクトあるね!
一見、お店をやめてしまったようにも見えるけど。。。
色あせた大漁旗の奥にある段ボールなどはさほど古くなさそうなので
人は住んでいるのかも。
DSC_0660_201710242157045f6.jpg
旅客営業時には沼尻という駅があった
地名からこの辺りであったと推測。。。
ここから線路の方へ近づく道がある
DSC_0661_20171024215706bb1.jpg
砂利道を少し行くと春採湖が見えて来る。
おそらくこの近辺に駅があったんだろうなぁ。。。
発展していたら駅前通りになったかもw
DSC_0663_20171024221321199.jpg
春採湖から海へ流れる川の所に踏み切り
線路の先はもう春採湖
DSC_0664_2017102422132372a.jpg
この辺りから遊歩道が整備されている
でも駅の後らしきものは見つけられなかった。
とりあえず先を急ごうかな。。。
DSC_0665_20171024221324a71.jpg
対岸はすぐそこなので、湖というより
池と言った雰囲気の春採湖。古そうに見える鉄橋ですが
平成三年にかけられたもの。
DSC_0667_20171024221326f8f.jpg
対岸の高台に印象的なアーチ。。。
右側の茶色の建物もよく見ると面白い形。。。
フィッシャーマンズワーフとかその近くのホテルとか
なかなか変わった形の建物が多いなぁ。。なんてお思ってたのですが、
後になって調べてみたら全部世界的に有名な建築家、毛綱毅曠(もづなきこう)
さんの設計によるものだった。アーチがあるのは、毛綱さんの母校でもある中学校!
茶色い建物は釧路市博物館。
DSC_0670_20171024221327fcf.jpg
そんな近代的な建物が点在する中に
自然いっぱいの遊歩道。。。
DSC_0692_201710242233257b9.jpg
ガードレールがあるアップダウンのある道
なかなか見晴らしがいい!
天気が良ければたまらんだろうなぁ
DSC_0693_20171024223327200.jpg
もうちょっと先に行くと、観月園駅があった所のはず。。
面影はやはりないのだろうか。。。
DSC_0696_20171024223328889.jpg
茂みがいっそう繁茂してる所に
木道が!なんかそれっぽいものがありそうな予感。。。
DSC_0699_20171024223330a0c.jpg
観月園という名前から推測するに、ちょうどこの辺りが
横長の春採湖の真ん中で、月が出ると、湖面に写ったり。。。
それを眺めるのにちょうどいい観月園という施設が。。。
あったという情報はネット上ではまったく見つけられずw
DSC_0701_20171024223331219.jpg
陸橋を渡って、より湖に近い方に続く遊歩道が伸びる。。
湖面を近くにみたいなぁ。。と足を速めようとしたら
どこからか汽笛の音!!
もしや。。。この絶好にシチュエーションで列車がくるかも~~
なんて思って暫しとどまる。。。が 一向に車輪の音はしてこないので
諦めて先へ進むw
DSC_0704_201710242241520ec.jpg
いや~ 白樺の並木道ですよ~
いいですねぇ
陸橋がちょうど跨線橋のような感じで駅があったのかなぁ。。
と思ってましたが、もうちょっと並木道の先のほうだったようです
DSC_0706_201710242241547b2.jpg
いろいろな鳥の鳴き声が。。。
時々姿をみるんだけど、イマイチ何の鳥なのかわからない
鳴き声も聞いたことあるなぁ~ってな感じだけど
ちゃんと覚えられなくて、鳥の種類がわからん。。。
何とか鳴き声と姿と名前が一致するようになりたいなぁ
DSC_0708_20171024224155f8f.jpg
遊歩道が湖面にせり出していて
気の橋が架かっている。
やぶ蚊がでたら大変そう!w
DSC_0710_20171024224157e28.jpg
久々に見かけた踏切にはポンプ場の建物が。。
この辺りは遊歩道と言うより、未舗装道路。
おそらく反対側からこのポンプ場まで車が来れるようにしてある
DSC_0712_20171024224158096.jpg
こうなると、ザ・田舎道って感じ
生え放題の雑草がなんか寂寞感がたかなるなぁ

この先でもう春採湖は終わり。線路はその先まで少し続いているようなので
最後まで行ってみることにしよう!
4キロほどの線路の始点までもう少し!

てことで次回で臨港線最終回。
感動の出会いがあったり。。。ってほどでもないかなw

国内ランキング
ぽちっと押してください!↑





Tag:北海道│ Tag:道東│ Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
釧路は根室の次に好きな所!
今ではどこの市場でもやっている、すきな魚介類を少しずつ買って
自分好みのどんぶりをつくる「勝手丼」の発祥地!ホッケの刺身に衝撃を受けたのもここです~
街中はもうちょっとお店があるんだけど、やっぱり規模としては小さいかなぁ
でもちょいと歩くだけで自然があるし、釧路湿原は世界レベルの自然ですからね!是非行ってみて~~
台風は雨がながかったけど、被害はなかったようです~。
風が強くてスカパーのアンテナが動いてしまって修正にてまどったぐらいですw
大阪の方は今日も被害のあったニュースがラジオで流れてました
今週末にまた台風らしい(;´д` ) トホホ
長雨はもう勘弁してほしいですね~。

ばるさろ│URL│2017/10/25(Wed)22:47:23│ 編集
No title
釧路・・行ったことが無いので いつか!
建築家の方 知りませんでした。故郷の為に
ステキな建物を設計なさっておられるのですね。それにしても・・やはり寂しいかな・・
町の活性化・・都会との差を何とかしなきゃ・・そう思ってしまいます。

台風・・ご注意くださいね。
関西では 今回の 台風は被害が少し出ました。住む町も 避難情報があり 夜中までアラートが鳴り続け不気味な一夜でしたよ。戸建てに住む近所の友人に 遠慮なくいつでも来るようにメールしたりしましたが・・結局 隣町のJRの駅は水害に合いましたが
近辺は何事もなく終わり ほっとしました。


osakaken│URL│2017/10/25(Wed)09:18:16│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山