fc2ブログ
根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2024/02«│ 2024/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2024/04
09:22:43
さて6月4本目は。。。
DSC_0308_201807300829592a3.jpg
オーバー・ドライブ

自動車のレース、ラリーを舞台にした映画
なかなか珍しいですよね~
出演は新田真剣佑、東出昌大
真剣佑は千葉真一の息子としても有名。
最近は広瀬すず主演の「ちはやふる」でも
活躍して、その役名をもじって新田という苗字に
変えたという話です。

とりあえず、大画面でラリーのシーンが見られるという
のを期待して行きましたw最近の日本の映画で
話題になるのは、漫画や有名作家の原作とか
テレビドラマの延長とかが多いので、なぜ今
ラリー?原作ものじゃないし。。。テレビも関係なさげ。。
と不思議に思ってたのですが、映画館のCMで
キレた真剣佑のセリフがなんか刺さってたのと
走行シーンが結構かっこよかったので気になってました。

そんな時にいつも楽しみにしているWRC(世界ラリー
選手権)の中継にこの映画の羽住監督が出演。
踊る大捜査線の助監督や海猿、暗殺教室の
映画で監督をしたということで。。。むしろ普通なら
避けて通る感じの映画なのですがw
監督がラリーの大ファンで、コメントやWRCに
見学に行った時のエピソードなどを聞いて
確かにこの人は本当に知ってるな!と感じられたので
見に行く気持ちになりました~

映画は勝気で無鉄砲なラリードライバーの弟(真剣佑)
とそれをいかにも男兄弟らしい不器用なやりとり
ながらも全力で支える兄(東出)のストーリーです。
(映画として)話を進めるための、新しくやってきたマネジメント担当の女性が
ヒロイン的になるかと思いきや、それほどでも無かったのが
逆に良かったかもしれません。兄弟の確執に
過去の悲しい恋愛感情が絡んでいるだけに
現在進行形でイチャイチャ始まるとさらにイラっとしてしまい
そうなのでw
ということで、軽くほろ苦い感じの青春ストーリーぐらいで
レース中心に話が流れていくのは見やすかったし
いいバランスだと思いました。
そして ラリーファンとして見に行っている自分としては。。
監督が夢に描いている日本でのラリーの在り方に
とても共感!ラリーを見慣れていない、知らない人にしてみれば
合掌造りの世界遺産のグラベル(土の道)や都心やレインボーブリッジ
等を走るターマック(舗装道路)。。。いつか
そんなラリーが開催されて日本がラリーに沸くなんて日が
来たら面白いのに。。。という夢がそのままぶちこんであって
かなり上がりましたw
ドライブ中のアクシデント等も実際にWRCで近年あった
アクシデントに近いものがあったり、サービスパーク(車を修理
する所)の雰囲気やそこに車を入れるときにキュッっと
車をスライドさせるところ等、本当に監督はラリー見てるなぁ~と
思いましたね~。
リエゾン(ステージの間を公道を使って移動すること)での
エピソードなども考えていたようですが、ちょっとわかりにくく
なるということで切ったという話も監督はしていました。
ラリーはタイムアタックで勝敗を決めるので、接触や
道を譲らない等のトラブルが基本的にはないので、ドライバー
同士のいざこざは無くて、むしろみんな仲良しな場面がよく見られますが
それでは映画にならないってことなのか、映画ではライバルと
がちがち場外乱闘までやってますが、その辺はまぁ。。映画ってことでw
真剣佑が今時なすかした感じなのかと思いきや、熱くて不器用で
無謀ながらもストイックさもあるってのが好感度アップです。
最初は終始キレ気味なのですが、最後のレースに挑むときに
アイドルのような笑顔!そりゃ若い女子に人気になるはずだ~w

去年からWRCにトヨタが復活。昨日のフィンランドラリーでは
1位と3位に入る健闘を見せ、来年には愛知~岐阜を舞台に
WRCの日本ラウンド開催が決定しているということで
ラリー熱があがるといいなぁ。。。というか来年見に行きたい!!
ラリー熱補正が無くても面白い映画でしたので機会があったら
どうぞ~~
スポンサーサイト




Category:映画メモコメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
世界のラリー選手権はかつて三菱、スバル、トヨタなど日本のメーカーも多く参戦していて
海外での日本車人気に一役かっていたとおもいます。不景気のせいですべて撤退してましたが
トヨタの復活&日本開催でまた盛り上がればいいなぁ。。
ストーリーは青春ものでありながら監督のラリー愛があふれちゃってる感じがいいですw
真剣佑はやんちゃな感じがすごくはまっていたなぁ。お父さんとは違った魅力があって
いい役者さんだと思います。

ばるさろ│URL│2018/08/01(Wed)22:59:57│ 編集
No title
これも面白そうですね。自動車に全く興味がありませんでしたが 気が付けば私以外は みんな車に乗る家族となりました。
トヨタは昔 長女が働いていたり 今は三女が関連会社に勤務しているので 色々な話が耳に入りますが・・想像していたより 良い会社みたいです。
千葉真一さん・・懐かしい。
きっと息子さんもカッコいいのかな・・。
東出くんは 奥さんが大好き!彼もなかなか良い俳優さんみたいですが・・。
今月も多忙になりそうで 映画・・行けるかな~行きたいなあ。ここでいつもそう思います。

osakaken│URL│2018/08/01(Wed)21:08:44│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 滋賀 長野 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 和歌山 奈良