根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
00:00:01

今日は 後楽園ホールでシュートボクシングを見てきました

シュートボクシング(略称SB)

ご存じない方も多いよね。。。マイナーだし。。w

 

写真を見てもらえばわかるように
ボクシングで使うグローブに ロングスパッツ これがSBの正式スタイル

 

変わっているのはルールで
パンチ キック ヒジ打ち のほかに 投げ 立った状態での関節技が許されている
路上での実戦を想定したといわれる 立ち技総合格闘技(スタンディングバーリトゥード)である

投げや 関節は シュートポイントが与えられ 判定の材料となる。。。
関節や締め技で タップなんてこともあるのであるw

 

K-1 MAX常連の 村浜選手は元SBチャンプ
アンディーサワーもSBのチャンピオンだ

 

んで 今日のお目当ては
SB ウェルター級日本王座タイトルマッチ

王者 宍戸大樹(ひろき) 対 挑戦者 菊池浩一

宍戸はSBウェルター世界王者アンディに敗れたものの 去年のワンデートーナメントで
準優勝 その後も 勝利を重ねている SBの新エース
実際に会って話したこともあるが 礼儀正しい好青年である

 

菊池は SB創世記の伝説的チャンピオン 吉鷹 弘の 秘蔵っ子で
新人ながら 的確で重い打撃をはなつ 他団体のトーナメントでも優勝して
前回の勝利の後 リング上で 宍戸戦を直訴した 超新星


ラウンド開始から 宍戸がトリッキーな動きで バックハンドブローやバックキック
ヒジ打ちと 多彩な攻めをみせるが 菊池も一歩も引かず
同じように バックハンドや ヒジを返し 一進一退

 

途中菊池のヒジが 宍戸の額をかすめ 宍戸のパンチが菊池の顔面をとらえ。。
両者軽い出血があったが 戦局を左右するほどではなかった

 

最終ラウンドまで 緊張感をもったまま試合は進んだが
やや緊張気味だった菊池が スタミナが切れたのか 宍戸がかため打ちをしたのが
判定に影響したようで
僅差ながらも 宍戸の判定勝利

 

まだまだ完全決着という感じではなかった
これから この二人は好敵手になるであろうという感じを漂わせる試合だった

この二人がこれからのSBの発展の原動力になってくれることを 願ってやまない



Category:観戦放浪記コメント:9│ トラックバック :--

コメント
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・w そういえば 宍戸の試合を始めてみた時。。。
SBを退団した村浜に 「オレと戦え!!」と叫んでたのを思い出した。。
宍戸もやんちゃな時期があったなぁ~~w

ばるさろ│URL│2005/04/05(Tue)22:29:12│ 編集
おっと こんなところにも 格闘技ネタがおちていました。昔つきあっていたひとが シュートボクシングやっていたということで。。名前だけは知っていましたです(笑)後楽園くらい小さめのホールだと いいですよねぇ。。ほんと。村浜さんも そうだったんですね。ほー 勉強になりました。

nacho1226│URL│2005/04/05(Tue)10:51:10│ 編集
ボクシンググローブ着けてて人を投げれるの?
素手でも中々難しいのに・・・。

虎狼閣│URL│2005/03/07(Mon)23:01:40│ 編集
gk>今年20周年なのに。。。w マイナー度高いよねww
宇宙>ウンウン 後楽園ホールはリング近いから迫力あるよ~
cyako>現場で見るとやっぱり興奮w 一度行って見るといいね~~~
ミコ>そそ 痛い痛いw でも頑張ってるのを見てると応援したくなる!w
ゆら>(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…空手の選手も今回参加してたけど。。。根性はあったねw

ばるさろ│URL│2005/03/07(Mon)22:07:28│ 編集
元空手部・部員兼マネージャーのゆらさん的にはやっぱり道着姿の方が萌え~?

☆★優良★☆│URL│2005/03/07(Mon)21:30:21│ 編集
格闘技って見るのって見てるこっちが痛いからあんまり好きじゃない(*・д・)(・д・`*)ネー

♪尊♪│URL│2005/03/07(Mon)19:46:58│ 編集
すご~~い怖がりやのに。。見たい見たい

cyako2179│URL│2005/03/07(Mon)16:02:38│ 編集
すごぃ迫力ありそぉ~っ!?(●□●;)
間近で見ると白熱しちゃぃそぅですねぃ・・・w

宇宙ё│URL│2005/03/07(Mon)12:21:24│ 編集
ほんと格闘マニア(*・∀・)(・∀・*)ネー
聞いたこともなかったわw

生きたgk│URL│2005/03/07(Mon)02:07:33│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山