根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
21:30:24

ホントは歴史はからっきしです。。。。。ばるさろです_(._.)_


「風さそう 花よりもなお 我はまた 春の名残を 如何とかやせん」
赤穂浅野藩第3代藩主 浅野匠頭長矩の辞世の句だそうです

 

忠臣蔵の吉良邸討ち入りといえば 12月14日ですが。。

 

その復讐劇の原因になった
江戸城松の廊下 での刃傷沙汰で浅野匠頭が切腹を申し付けられた日
つまり命日は 3月14日だそうで

 

何故 浅野匠頭は殿中でこのような事件を起こしたか 本当はよくわからないって
話ですが よく忠臣蔵のドラマでやる「いなか侍が。。」ってな罵りだけでは
ないでしょうね

赤穂が吉良に賄賂を贈らなかったとか 最近も有名な赤穂の塩が
吉良の塩の売り上げを圧迫するほど売れてたから。。なんて理由も考えられるとか。。

 

吉良の挑発に乗ってしまったのかどうか。。。
それは分かりませんが 事件を起こした当日に
田村右京太夫の家の庭先で
切腹(庭先での切腹は屈辱なのだそうです)

 

さて。。。。

東京は中央区 新橋の程近く 日比谷通り沿いに
「浅野匠頭 終焉の地」という石碑が立っています

ここが 先ほど言った 田村右京太夫の 庭先だったのかな。。
旧暦の3月は今の3月下旬から5月上旬
まさに桜の季節だったようで。。。
辞世の句に読まれたような桜が咲いていたのではないかと思います

 

新暦になって一月ほど早くなってしまったので
3月14日はまだ 桜の季節には早いのですが。。。
石碑の横に一本だけ植えられた桜は 命日にあわせる様に
今年も淡いピンクの花をつけています

 

 

早咲きの桜を植えたのでしょうが
故人を偲ぶかのように思えますね

と いうわけで 春先に忠臣蔵を 思い出してしまうばるさろでしたw


Category:いつでも放浪記コメント:14│ トラックバック :--

コメント
忠臣蔵ってなんか、いろいろな妄想をしてしまいますw(*ノw`*)ンププ

レオはレオ│URL│2005/04/01(Fri)22:16:05│ 編集
もう花見いってきたのか!! いいなぁ。。。

ばるさろ│URL│2005/03/28(Mon)22:00:54│ 編集
先週、京都へお花見にいったよw
歴史は。。。大河ドラマも最初だけやったりで。。。

♪あっき~│URL│2005/03/28(Mon)19:33:45│ 編集
nacho>(* ̄ρ ̄)”ほほぅ… シーバス。。。引き強そうだなぁ。。 俺もはやくヤマメが釣りたい。。w
cyako>京都はいいよにゃぁ~ (* ̄m ̄)プッ  葵祭とかも見てみたいな~
修験者>。。( ?ノェ?)コッソリ・・・オレもw 忠臣蔵の内容は ドラマで覚えたw

ばるさろ│URL│2005/03/28(Mon)12:26:24│ 編集
歴史・・・ワケワカラン(@Д@;)

★修験者★│URL│2005/03/28(Mon)11:45:30│ 編集
桜。。。(人´v`)゜・*:.。. .。.:*イイジャ~ン
京都の桜見においでやすぅ


cyako2179│URL│2005/03/28(Mon)03:01:33│ 編集
忠臣蔵といえば ついつい年末かと おもってしまいますが。。桜かぁぁ。。春は もう すぐそこですよね(笑) シーバス釣って 春を感じてしまっているわたくしであります。

nacho1226│URL│2005/03/28(Mon)00:19:12│ 編集
まー>ウンウン 現代に生まれてよかった。。。w
gk>ギャグで言ってるぐらが 平和でいいね。。。w
コロ>それほどの覚悟が出来てる人って そうそういないネーー 政治家にはそれくらいの覚悟してほしいが。。。w
さのえ>?(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 忘れてたわけじゃないYO 桜と いえば桜の江ちゃんだYO ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ イエーイ
ガーゴイ>花=桜だからね~ 京都の桜を一度見に行って見たいな~
匂坂ちゃん>ウンウン 俺もそれを思い出して ちょっとガクガク。。。 毎年見てるから 平気になったけど。。w

ばるさろ│URL│2005/03/28(Mon)00:10:27│ 編集
桜の下には死体が眠るって坂口安吾でしたっけか?
命日に花を咲かす桜、ホラーととるかファンタジーととるか。。。

匂坂ふみのり│URL│2005/03/27(Sun)23:59:53│ 編集
ほぉ~。そういう逸話って興味深いのぅ(*´д`*)日本人が、桜に対して特別な思いをもってるのは、今も昔もかわらんね。。。

ガーゴイ│URL│2005/03/27(Sun)23:43:58│ 編集
桜といえば、私でつよ?(謎
ふ・・聞き流してくれ・・・w

さのえ│URL│2005/03/27(Sun)22:48:49│ 編集
まあ、武士は普段から死ぬことを受け入れてたから(*´∀`)(´∀`*)ネー。
( ´ー`)フゥー... 私にもそれだけの覚悟が欲しい・・・。

虎狼閣│URL│2005/03/27(Sun)22:22:18│ 編集
切腹・・・((((゚Д゚;)))) ガクガクブルブル

生きたgk│URL│2005/03/27(Sun)22:14:48│ 編集
年末の風物時代劇。昔の人は切腹なんて良く出来たね・・・自分でお腹切って痛い思いして、首落として貰うなんて、ゾっとする( ̄Д ̄;)

まー216│URL│2005/03/27(Sun)22:06:06│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山