根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:23:46

世の中 動いてますね。。。でも動いてないこともあるね。。。ばるさろです_(._.)_


たまには ニュースをネタに 書いてみようかな。。と
で 目に留まったのが。。。

栗色の地毛に 黒色スプレー、16歳少女が宮城県を提訴。。。


未だに学校って こんなことやってるんだねぇ~
服装の乱れは 心の乱れ。。。なんて言ってた時代と
なんら変わらないですな~~~


事の経緯は 宮城県立高校の1年生だった女子生徒が
2004年に入学後より 教諭から 髪が赤いから染め直せと指導され
地毛だと 説明したが教諭たちは 休み時間に放送で呼び出したり
自宅に電話したりして 黒く染めるよう強要
ついに11月には副担任から髪に黒色のスプレーを吹きかけられた
さらに 成績不振を理由に 自主退学の勧告を受けた


ちなみに 校則では 髪の染色は禁止。。。
地毛が栗色なら 黒いスプレーを吹きかけた 副担任が
校則を破らせたということになるんじゃないか。。。??


留学生も多く来る時代に こんなことしてるなんて。。。
金髪の外国人が来ても こんなことやるのかねぇ
オレが中学生のころにも 赤毛の子はいたけど
教師に ぐちぐち言われてたらしいが さすがに スプレーなんて
ひどいことは されなかったような。。。。


おまけに 高校じゃ パーマで染色なんてやつも平気でいたけどなぁ~
ちなみに素行が悪いとか いわゆるヤンキーってワケじゃないし
学校も高校生なんだから細かいことは 言わないってスタンスだったみたい


この女子生徒は 今年1月に学校を退学して 私立の高校に入り直したそうな。。


ゆとり教育 個性重視 などと言っておきながら
人権の重要さを 教えるはずの 教師が 組織力と強権で
個人の人権を無視した行為をするってのは どういうことか。。。


教師のすべてが おかしいというわけではないが。。。
おかしい教師というのは 必ず存在する


いじめ問題などや 高校生をターゲットにした犯罪が横行する
世の中で 教師が生徒をいじめるような事態になってることは
非常に悲しいことだなぁ。。。。

 

。。。。関係ないが デーブ・スペクターは黒髪だが 外国人ぽく見せるために 金髪に染めていますw


Category:いつでも放浪記コメント:17│ トラックバック :--

コメント
同じことを一般社会で他人にやったら即座に問題になるような行為を、相手が生徒だからといってどうしてやって許されることだと思うのでしょうか。生徒には人としての自由と権利(当然義務も)があることを忘れてるんじゃないかと思うと恐ろしいです。

ぽち太│URL│2005/04/12(Tue)00:15:44│ 編集
アスカ>先生って どうあるべきかってのを 考えてほしいよね。。 「先生だって人間だから。。」って 言う人がいるけど。。。それは 先生って職業の意味がわかってないと思う。。。
コロ>かつて「でもしか先生」て言葉があったけど。。。先生にでもなるか。。先生にしかなれない。。。じゃ 困るよね~~
レオ>レオたんも 気になってましたか~ 今は責任を家庭と学校でなすりつけあってるように見えるね~ 悪循環をたたなければいけないのに。。

ばるさろ│URL│2005/04/10(Sun)22:08:08│ 編集
これニュースで見たよ~ほんとに悲しい出来事だと思う☆
教える立場にあるべき人がこういう行為して、責任と義務を犯してることは
許してはいけないことだと思う☆一人の親としてこの裁判の行方が気になります☆

レオはレオ│URL│2005/04/10(Sun)00:07:01│ 編集
・・・。うちはまだマシなのか・・・?うちも、染髪は禁止だが、地毛が茶色なら申請すれば大丈夫らしいし、正直、茶色にしててもよっぽどキツクないと何も言われないwそれに、いくら先生たって、所詮大学で、ちょこちょこっとやって、学校入ってきた「サラリーマン」と何も変わらんねんやしなw

虎狼閣│URL│2005/04/09(Sat)23:13:00│ 編集
教師って基本的にはロクなのはいないでつなぁ。。。 先生嫌い。。。

「クロス」│URL│2005/04/09(Sat)23:00:28│ 編集
修験者>まぁ デーブはサイタマ出身だけどね。。。。|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
まー>人にするなって 言っておいて 自分がやってるんじゃ 説得力ないよね~
しずく>ひいき くらいならいいね~  先生が生徒いじめちゃだめだよね~
匂坂ちゃん>確か。。先進国で日本が一番 勉強してないらしいね。。。政府もびっくりしてるんじゃないかねww
ガーゴイ>時代遅れも甚だしいって感じだよね~ ニュースとか見て無いのかな~
cyako>ウンウン おかしいよね~ 子供の心理に関してはプロのはずなのに。。。
なおや>こんなことやってて 誰もおかしいと思わないってのも変だよね。わかってても何もできないとしたら それこそ教師失格だ!
osakaken>もしかして 今の教師に危機感ってないんじゃないだろうか。。。せめて一般常識くらいは 持っていてほしいよね~
risen>ウンウン 俺も中学時代は 理不尽なこと言われたな~ でももうそんな時代じゃないのにね~
nacho>うまく行くところは どんどん良くなって 悪いところはどんどん悪くなってるのかもね~
okamiyu>校則を守るってのは 当たり前だけど この教師たちは社会人のルールを守れてないよね~

ばるさろ│URL│2005/04/09(Sat)17:37:25│ 編集
中学はいわゆる不良さん達と先生でいろいろやりあってたみたいだったけど、高校は
制服はあるけど自由だったなぁ、パーマもピアスも髪染めるのも大丈夫だった。
そのかわり式なんかの時はみんなちゃんとしてたけど(^^)

okamiyu│URL│2005/04/09(Sat)15:11:02│ 編集
え うち スプレーやらされてたっていうか。。。自ら やってる子いたかも。。(笑)学校のカラーに よりますよね。

nacho1226│URL│2005/04/09(Sat)13:39:27│ 編集
w(`o`)w Oh My God!!ひどい話だね!完全イジメ入ってますよ(;`O´)o
ダメ教師、やり方が陰質っぽいよ!σ(▼▼;)ゴラー

risen☆star│URL│2005/04/09(Sat)13:21:35│ 編集
私は娘が中学に入る時にいつも「3年間我慢するように・・自由は無いよ」と釘をさしました・・だって中学が酷すぎて・・覚悟無しには通えません。私は中学に暴力は辞めてください・・言葉をきれいに話して下さいと・・言いましたが受け入れられませんでしたよ。言う親も私くらいでした・お陰で子供が迷惑をこうむる事はありませんでした

osakaken│URL│2005/04/09(Sat)06:28:11│ 編集
(・~・`;|||) ウーム まータコな大人が多いって事かなーストレス解消に
生徒をからかってるんじやないのー!いい加減にしろって感じです。。。
金八先生は何処に行ったんだーー寂しいなー日本。。(;´д`)トホホ

那緒也│URL│2005/04/09(Sat)01:51:41│ 編集
あれもこれもダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!って言うから反発するのにね
そう言う時期をわかってあげてほしい゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー・゚.+:。

cyako2179│URL│2005/04/09(Sat)00:30:10│ 編集
私も、いまだにそんなことが行われているという事実と、ゆとり・個性を尊重する教育方針とのギャップを感じるわ~。寂しい話やね。
私の高校はある程度自由だったから、学生も自主的に羽目をはずさなかった気がするわ(*´・ノω・`)

ガーゴイ│URL│2005/04/08(Fri)23:28:58│ 編集
閉鎖組織の怖い面ですなぁ。スプレーって。。。
ところでゆとり教育は間違いだったと政府さん認めてなかったっけ?

匂坂ふみのり│URL│2005/04/08(Fri)23:25:22│ 編集
しずくの学生生活はいたって平和でした。。。
でも、えこひいきはあったかも。。。
しずくは先生にかわいがられるタイプだったからヨカッタけど。。。

月の雫...│URL│2005/04/08(Fri)23:09:51│ 編集
私の通ってた高校に、とある生徒指導の先生がいて。その先生は指導するとき必ず殴る、蹴るだったんだよね。今思うと体罰なんだけど^^ 上に立つ人間がコレじゃイジメはなくならないと思うし、ましてや個人の尊重なんて物はナイに等しいね

まー216│URL│2005/04/08(Fri)22:55:31│ 編集
一番最後の文章に

★修験者★│URL│2005/04/08(Fri)22:46:16│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良