根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:24:44

一応有段者。。。。ばるさろです_(._.)_


10年ほど剣道をやってました~
小さいころは 痛いし 冬の道場は寒いし 汗臭いしw で
あんまり好きじゃなかったけど。。。


先日 とある本で
柔道の選手がオリンピックで ガッツポーズをしてるのは
武道の一つとして よくないのでは? という記述を見て
いろいろ考えました


そもそも柔道は1882年に柔術を母胎として 嘉納治五郎師範が
講道館を創設したことにはじまるようです


ここで言う柔術は 最近 プライドなどで名を馳せている 柔術より
さらに実戦的な 古武道の部類にはいるものじゃないかなと 思います


さて ここで剣道なんだけど。。。
柔道が そもそも柔術から 危険なところを除いた 体と精神の鍛錬というところから
始まったのに比べて、やはり 竹刀(しない)は 刀と 同じである= 人を斬るための術
という考えが その根底にあると思います 小さいころ練習中に他人の竹刀をまたいでしまった
時に「刀は武士の魂であり それをまたぐとはなにごとか!」と ひどく怒られたのを
覚えています

未だに 技術論を論ずる時に そもそも その動作をするのは実際に真剣で闘う時に。。。
などと はたから見ると物騒にも 見える理論が展開されます


柔道はスポーツとして確立されているし オリンピックにも採用されてる
剣道は判定が難しいなどの問題もあるんだけど
まず 第一に 礼儀作法が軽視されるのを恐れて 「剣道は永久にオリンピック競技にしない」
と宣言しています


まるで 後ろ向きのようだけど 案外これに賛同する人は多い。。。それはなぜか
単に閉鎖的な組織がおちいりがちな 新たなスタンダード導入への恐怖ではないと
オレは思います


もともと 剣道は 「人を斬る」ための術を体系的にして 一般的にしたもので
スポーツとは 相容れないものだと思うからです

竹刀は 江戸時代の剣豪 千葉周作の発明ですが それまでは木刀でやってました
そして 武士は鉄の固まりの 特大の包丁で目の前の相手を切り殺すことを
生業としてきたので 本来とても血なまぐさいものかもしれません

よく時代劇で 刀と刀を交差させて睨みあってるシーンがありますが
想像してみてください あれは特大の包丁を互いの顔にふれんばかりの勢いで
押し合ってるんです。。。実際には互いにギリギリの精神でやってることのはず。。。

剣道で1本を取るということは 相手の頭か 胴か 刀を持つ手首を 切り落とした
ということと 同義だから。。。。とても ガッツポーズじゃないですよね~


そして そんな血なまぐさいものだからこそ 精神の部分をも鍛え ストイックに
なるべし。。。と するのが 剣道本来の精神だと 思うのです


そんな理由からすると
柔道は オリンピックスポーツである限り ガッツポーズはありです

剣道は 武道である限り 永久に ガッツポーズも オリンピックもなしです

スポンサーサイト

Category:いつでも放浪記コメント:18│ トラックバック :--

コメント
nacho>お説教は体で。。。_| ̄|○ ガックリ 地面にめりこむかと思うほど 頭を強打されますww
ぱんだ>体が曲がってる!!と よく怒られましたw またやってみたいな~
okamiyu>ほほ~~ それでボウリングも!! まだ遅くない!! キックボクシングやらんか??ww

ばるさろ│URL│2005/05/14(Sat)20:36:14│ 編集
武道はやってみたいなぁと思っただけで、実際には経験無しです。
でも、弓道やってた友達に弓を引かせてもらった事があるんだけど、普通に引いたら「重いのに何で簡単に引くんだ」って怒られたil||li _| ̄|○ il||li
友達より筋力があったらしいw

okamiyu│URL│2005/05/13(Fri)22:26:48│ 編集
剣道は、高校生のとき初めてかっこいいって思ったなー。でも、夏におうんだよね。。。背筋が伸びる感じがして、剣道好きです。

ぱんだきち│URL│2005/05/13(Fri)21:44:34│ 編集
そそ 動機は不純… あの 胴着が きたかった。。。。でも 練習は きびしかった。。。。。。正座とお説教ばかりでありました。

nacho1226│URL│2005/05/13(Fri)15:25:10│ 編集
ヽ( ̄▽ ̄)/♪ハーイ いてら~~~ たまたま たくさん人がいたけど オレ一人ってことも 多い。。。(* ̄m ̄)プッ

ばるさろ│URL│2005/05/13(Fri)01:50:48│ 編集
こちらこそ!いいや、チャットまた行きたい!チャットの人たちのブログにも行かせてもらいます~!

ガーゴイ│URL│2005/05/13(Fri)00:27:43│ 編集
osakaken>実戦剣法ともなると そのえげつないまでの 戦法は剣道の比ではないですね~~~ 真剣を持つと考えただけでも ('-'*)コワイヨコワイヨ
ペコ>エラーが出た?? 時々あるんだよね~~~_| ̄|○ ガックリ
修験者>ガッツポーズはもちろん 普段の練習も 厳しいものです
まー>その話は有名だね~~ 竹刀で突きをしたら あごを引いてなかったために
ノドを直撃して死者がでた。。。なんてこわい 噂も。。。。('-'*)コワイヨコワイヨ
ガー子>もっと続けてたら 強くなれてたかもしれないと 思う今日この頃。。
    そういえは。。 この前はチャット来てくれてアリガト うるさいチャット部屋じゃなかった??w
コロ>目つきが異様に鋭い先生とかいたなぁ~~ 笑ってても おそろしい。。w
月>オレはやっぱ小手かな。。。胴は。。防具のないところを狙って。。。w
cyako>(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン汗臭いけどやってみる??w
nacho>弓道部って いいなぁ~~~と 思ってました。。。ww なんか女の子がきれいに見えるネーーーーw
ミニー> ( -ω-) ンダ武道の源流は 殺し合いだから。。。('-'*)コワイヨコワイヨ


ばるさろ│URL│2005/05/12(Thu)22:21:20│ 編集
剣道の面とかくちゃいよね・・・・・・・。武道ですかー素敵でつ?古いものも
大切にしたいと・・・・・・・・思います☆

レオはレオ│URL│2005/05/12(Thu)22:11:40│ 編集
そうなんだ~!ガッツポーズって、ついやりがちだけど、武道の世界ではタブーなんだね。

ミニーai│URL│2005/05/12(Thu)20:39:31│ 編集
わたしは 弓道やってたけど、、、、寒い中の正座も きびしかったなぁ。。でも 剣道は その比じゃないですよね。。素足だもの。弓道は 的に当たればよいわけではなく きれいな射法でないと いけないわけです。きちんと ひければ 自然に当たる。。。。そんなこと言われつづけましたが、、、結局 試合になると 自分のくせ や そのときの調子(上にいきがち とか 下に いきがち)で 的にあてておりました。。(恥)短い間 部活動としてだったけど いい経験になりました。借りている道場が 八幡宮にあったので 巫女さんのアルバイトしたのも 楽しかったですうう♪

nacho1226│URL│2005/05/12(Thu)11:16:45│ 編集
なるほど(☆´・ェ・)(・ェ・`★)ネー 剣道も深いんだ。。。
勉強になりました。。。。

cyako2179│URL│2005/05/12(Thu)02:06:39│ 編集
(゚Д゚)ノ ァィ  賛成!
σ(・_・。)おっさんも小学生の時、道場に通ってました。
そこの先生がよく、忌むべきものとして『スポーツ剣道』という言葉を
使ってました。。。当時は良くわかってなかったのですが、
確かに、真剣だったら?という基準での考え方が存在してますね。
ストイックさというか何と言うか。。。そういう一面は好きですね。
たとえ一本にならなくても、抜き胴きまったときの快感は忘れられませんw


月の蒼│URL│2005/05/12(Thu)00:57:17│ 編集
(-ω-;)ウーン(確かに、うちの学校でも柔道の先生より、剣道の先生の方が厳しい傾向はある・・・。)

虎狼閣│URL│2005/05/12(Thu)00:25:35│ 編集
なるほど~!!剣道をしてる人を見ていて思うんですが、精神的な強さを持った人が多いと思うねぇ(o´Д`)ノ

ガーゴイ│URL│2005/05/12(Thu)00:16:41│ 編集
前、トリビアだか何かで、剣道の試合でガッツポーズしたコの勝ち判定を取り消されたって、やってたなぁ。剣道は「スポーツじゃなくて武道」なら精神の追求で、ガッツポーズはナシかなぁ?

まー216│URL│2005/05/11(Wed)23:08:27│ 編集
10年も剣道かぁ・・・俺もどこかで剣道とかではガッツポーズしちゃダメっての聞いたことあるよ

★修験者★│URL│2005/05/11(Wed)22:43:56│ 編集
あれ? キョロリ~(・。・。)(。・。・)~キョロリ コメント書いたのに投稿できてない。。。。
ヽ( ´¬`)ノアハハン♪

ペコドリ│URL│2005/05/11(Wed)22:43:23│ 編集
連れ合いは柔道も剣道も経験あるようです。私は実は高校で柔道の授業を受けました。
書かれたものは 納得です。戦うための剣道・・。厳しいものですね。

osakaken│URL│2005/05/11(Wed)22:37:17│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良