根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
2005/11/02
23:56:24

真夜中の道で前方から風呂上りのおねいさんが!?。。。。なんだ タオルじゃなくてマフラーか。。ばるさろです_(._.)_


フェチという言葉は 異常性欲の一つなんだけど
最近は○○マニア ○○オタクに近い扱いだよね

んで オレも最近発見しました。。。
3文字地名フェチです。。。_(._.)_


3文字地名。。。。

日本の地名は 二文字で成り立ってるものがかなり多い
例えば 都道府県名もほぼ二文字
3文字は 鹿児島 和歌山 神奈川だけ

そして あちこちの 地名も二文字+町などと言う場合が多い

その中で 少数派の3文字以上の地名は
響きもおもしろく その由来も面白いものが多いので
調べてみると おもしろいのであ~~るww


3文字でも 東西南北や地形をあらわすものは
いまいちww
例えば
東中野、 西麻布、南千束、北綾瀬、

袖ヶ浦、印旛沼、二俣川、氷川台、藤が丘
伊勢原、習志野、木更津。。。。

 

で、俺の中でランキングの高いのは。。。w

 

日暮里(にっぽり)(元は新堀だったがこの地の文人が日が暮れるのも忘れて風情を楽しんだことから「日暮れ里」~にっぽりとなった)

 

 

安孫子(あびこ)(古代の役職名「阿毘古」や「網曳(あびき)」、アバ(崩れた)コ(ところ)などいろいろあるらしい)

 

 

高千穂(たかちほ)(これも古事記かな。天照大神が霧の立ち込める峰に 稲穂をまくように命じたところから)

 

猪苗代(いなわしろ)(昔 野生の猪に 苗代を作らせた。。。)

 

久留里(くるり)(障害物を殴ったような地形。。。?? 夢のお告げ??よくわからんw)

 

久留米(くるめ)(玖留目神を祭った、機織の人々を呉女(くれめ)繰女(くりめ)と呼んだ、アイヌ語など。。)

 

美女木(びじょぎ)(かつて京都から美女が来たので 美女来w それが美女木に。。)

などなど。。。。。

 

 

みんなのまわりにも 変わった 3文字地名あったら おしえてくれないかなぁ~~
オレのフェチのために。。。(* ̄m ̄) ププッ

 


Category:いつでも放浪記コメント:13│ トラックバック :--

次の記事:明神の湯
このページのトップへ
前の記事:買占め
コメント
しずく>長万部はメジャーだからねぇ~~ 真駒内 苫小牧。。。なんてのもあるか~
月>4文字は 音威子府がええなぁ。。。w

ばるさろ│URL│2005/11/06(Sun)20:03:10│ 編集
喜連瓜破・・・4文字w 。。。(* ̄m ̄)ププッ

月の蒼│URL│2005/11/05(Sat)16:56:11│ 編集
くまサンとかぶった。。。じゃぁ…あとは長万部とか?

月の雫...│URL│2005/11/04(Fri)18:59:23│ 編集
コロ>大和田かぁ 苗字みたいでちょっと 一般的ぽいかな。。w
まー>国府津も 津が入ってるからね~~でもなかなかイイ線だねw
たぬ>小豆餅! かなりポイント高いねw  静岡にそんなところがあったなんて。。w
osakaken>千葉の安孫子と由来が似てるかもしれないね~
akenita>長野では。。。安曇野!! 野が入ってるけど響きがいいね~
ゆら>神奈川といえば 横須賀!!これも結構きてるねぇw
そら>(-ω-)ンダ フェチってことでw
蒼い葉>太郎丸イイねw 泉 河内は 和泉+河内みたいな雰囲気。。
くま>北海道は3文字おおいよね~~ 訓子府、幌茂尻、初田牛。。。この辺が結構好きかもw

ばるさろ│URL│2005/11/03(Thu)21:39:36│ 編集
すぐ思い浮かぶのは 倶知安 岩見沢 歌志内 富良野 これ
好きかな? 面白いのは 1文字の 村です 北村 
村名が 北だけで 北村です  村がないと 引き締まらない
名前だと 思いません? ごめんなさい 北村の人たち

北海道のくま│URL│2005/11/03(Thu)21:00:17│ 編集
大阪だと、「我孫子」ですよね(o^-')b
この辺だと…「泉河内」とか「舎利蔵」とか「太郎丸」とか
「小石原」とか「長者原」とか「九郎原」とか、かなぁ…

蒼い葉の人│URL│2005/11/03(Thu)19:23:28│ 編集
マニ… ぃゃ、フェチだ・・・ w

そら│URL│2005/11/03(Thu)19:21:46│ 編集
マニアだ・・・・

☆★優良★☆│URL│2005/11/03(Thu)18:29:35│ 編集
上諏訪、下諏訪・・・・・・変わってないか・・・

akenita│URL│2005/11/03(Thu)10:38:27│ 編集
大阪には我孫子というところがあり・・聖徳太子が建立した日本最古の観音さんがあります。

osakaken│URL│2005/11/03(Thu)06:35:39│ 編集
静岡県浜松市には、小豆餅(あづきもち)って地名が有ります。
由来は・・・「小豆餅 家康」で検索すればヒットします。

たぬ│URL│2005/11/03(Thu)04:43:23│ 編集
小田原はダメ? ・・・じゃぁ、国府津は?

まー216│URL│2005/11/03(Thu)00:35:50│ 編集
東西南北は駄目か・・・。
「大和田」は地名か・・・。(-ω-;)ウーン 難しい・・・。

虎狼閣│URL│2005/11/03(Thu)00:09:45│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良