根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:40:56

毎年この時期に風邪ひくんだけど元気~~!

                    。。。。。。ばるさろです_(._.)_

 

もう4回目となってしまった 放浪記

書ききれてない部分も沢山あるんだけど

なんとか 今回で締めてみよう~

 

前回京都駅を立って 目指すは琵琶湖!

名付けて「琵琶湖一周途中下車の旅」~~~~!

まずは京都駅から湖西線(こせいせん)で比叡山坂本駅へ。。

 


空は快晴~ いい気分!

お目当ては 比叡山の麓にある 老舗のお蕎麦屋さん~

 


ところが 1キロ以上歩いてたどり着いてみると まだ開店前。。。

ってことでちょっと 足を伸ばして 日吉大社へ。。鳥居がしっかり太陽に向いてるね

 

ここで比叡山ケーブルカー乗り場の看板を発見。。

乗らないよ。。乗らないけどさぁ。。。

どこにあるのかな。。

 


よくわかんないけど。。。横の階段登って見ればわかるかな。。。

ちょっと 登っちゃおうか。。。

 


また雪の階段かぁ。。。

 



げげ。。。どうやら道を間違えたらし。。。(;´д` ) トホホ 相当高いところまで登ってきちゃったよ。。。_| ̄|○ガックリ。。。

へとへとになってたら。。下から 登山ルックのご夫婦が。。。

「あと一時間もあるけば てっぺんだよ~」。。ΣΣ(゚Д゚lll)

いえ。。。登るつもりじゃないんです。。。((( T_T) トボトボ

 

と 無駄に体力を使い果たして降りてくると丁度 お蕎麦屋さんオープン。。

良かったのか悪かったのかw

 


比叡山詣での人はここで腹ごしらえw

 

そしてまた 駅へもどり 二つ先の駅

堅田で途中下車~

ここの目的は~~ 浮御堂(うきみどう)

駅からバスで5分。。なんだ 歩いていけるなぁ。。

 



琵琶湖に突き出した まさに浮御堂 美しい~~

ついでに 近所の寺社にも寄ってみた

 


伊豆神社。。。伊豆じゃないのに。。。

滋賀は規模は小さくても 京都に負けないくらいの神社仏閣があるそうで。。

秘仏も多く 信仰が地元に行き届いてるって感じ

 

このあとは 琵琶湖の北側へ。。

天候は急に悪化 白銀の世界に。。。

 


あわわ。。。真っ白。。。

 


この雪で 電車も遅れ気味。。。しょうがない 先を急ぎますか。。。

 

~~ 近江塩津駅で琵琶湖の最北部になり ここから湖の東側を

南に下っていく

 


そして 長浜へ到着 ここまでくると 天気も回復している

雪も少なくなってる

ここは チャット仲間の天に教えてもらった

黒壁スクエアと言うスポットがお目当て

今やってる大河ドラマ 巧妙が辻の舞台の一つでもある。。。

近くに 小谷城や長浜城があるが。。つかれちった。。。w

 


なんとなく 長野県松本の町並みを思い出させる

アーケード街もあって 

松本と 浅草を足して。。。3で割ったってところかなw

 

 


水がきれいなことでも 有名らしい。。。

 


オシャレなお店~~

ガラス製品の店が多かったね 博物館みたいのもあったし

あ。。。

博物館と言えば!!

 


アーケード街の中に チョコエッグのフィギュアで有名な 海洋堂の博物館を発見!!

 


いろんなフィギュアが いっぱい!!

 


もちろん 販売も行っております。。。w

お土産かわずに フィギュア買ってしまったよ。。。(*´ー`) フッ

 

さて 今回でほぼおわりです~~

このあと 岐阜でも時間を費やしたのですが。。。

もう夜になってしまっていたので 街には

人っ子一人いやしません。。。(;´д` ) トホホ

まあ 白地図を塗りつぶすには ぎりぎりクリアーという程度のことしか

できず。。。写真もとれませんでした~~

 

でも 今回はあちこちで キレイな写真を沢山撮れたのでよかったな~

 

あとで フォトのほうに 大きい写真で載せます~

 


Category:全国制覇放浪記コメント:8│ トラックバック :--

コメント
蒼い葉>せいろじゃないよ~~う 食べ物写真は後でまとめてだそうかな。。でもあんまり食べてないや。。
くま>途中までは びっくりするほどの快晴でした~ ただ歩きすぎて足が痛かったw 食べ物写真は後日~
ぎふさん>まだまだ~ 200枚以上とってるからねぇ フォトにバンバンあっぷしときますので 気が向いたら見てみてください~

ばるさろ│URL│2006/01/13(Fri)22:12:23│ 編集
無事、おかえりなさ~い。雪尽くし寺尽くしですなぁ。写真満載で満喫させてもらいました。

ぎふあいこ│URL│2006/01/13(Fri)21:20:03│ 編集
空は青く  綺麗な 写真ばかりで うらやましい
で 蕎麦屋では 何食べたのかな???

北海道のくま│URL│2006/01/13(Fri)20:52:57│ 編集
ケーブルカーは、一度乗りましたねぇ( ´・ω・`)_且~~
…ところで、お蕎麦は、やっぱり「せいろ」で?(ΦωΦ)

蒼い葉の人│URL│2006/01/13(Fri)12:45:57│ 編集
まー>二日連続で 山登りしてしまった。。_| ̄|○ガックリ しかも関東の(関西の人が言う泥水のような)蕎麦になれてるせいか。。うすくてねぇw
コロ>((-ω-。)(。-ω-))フルフル チョコエッグは300円くらいだっけ。。卵型のチョコの中にフィギュアが入ってて中身はあけてのお楽しみってやつね。 これはフツーのフィギュア~
akenita>っていうか 山ばかり行ってしまったってことだね。。街散策&山も含めて都合20キロは歩いたかも。。。(;´д` ) トホホ

ばるさろ│URL│2006/01/13(Fri)01:16:41│ 編集
関西の神社仏閣はケーブルカーが基本か!?

akenita│URL│2006/01/13(Fri)01:12:06│ 編集
チョコエッグのフィギアって1500円もするの!?

虎狼閣│URL│2006/01/13(Fri)00:39:37│ 編集
お蕎麦食べる前に腹ごしらえ出来て良かったねぇ^^;

まー216│URL│2006/01/12(Thu)23:42:03│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良