根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
22:51:36

今日は久々にニュースねたを。。。

 

先日 サッカーワールドカップ

日本代表に快勝したオーストラリアでは

7月にベビーブームがきそうな気配。。。

 

それというのも

7月から いままで1000オーストラリアドルだった

新生児の両親に支払われる児童手当が

4000ドルにアップするからだ

 

そしてこれにあわせるために

人工的に出産を遅らせる人が出る模様

 

2004年にはじめてこの児童手当が支給されることに

なった際も 同じように700人が人工的に出産を

調整したという。。。

 

実はオーストラリアも日本のように少子高齢化がすすんでおり

「一人は父親のため、一人は母親のため、もう一人は国のため」

をスローガンに掲げて 子供の出生率上昇を呼びかけてる

 

日本ではお題目だけで 具体的かつ

効果的な方法はまだないように思う。。

 

そういえば 女性が子供を育てやすくする運動をしてる人

が、

女性は20代前半に子供を生んで

早めに子育てを終らせれば

30代にバリバリ仕事が出来る

 

現代では20代で子供をうむことを躊躇せざるおえない

ことがおおいので 晩婚化が進み高齢出産になると

せっかく覚えた仕事を中断して子育てをしなくてはいけない

 

と そんな風なことを言ってました

なかなか 考え方として受け入れるのも

厳しいかもしれないし

現実的に いろんなことが整備されなければ

実現も難しそう。。。

 

オーストラリアよりもお金がかかる日本での生活の場合

焼け石に水のような手当てでは

子供産むのを躊躇してしまいそう

 

各家庭の生活水準というのもばらばらだが

ここは一つ

教育にかかるお金は

金持ちだろうが 貧乏だろうが

すべて無料 ってのができたら

少しはいいかもしれないんだけど。。。

 

ちなみに 子供がすべて国公立で行った場合 800万円

私立でしかも医学部まで行った場合 7000万円

 

これが全部タダになったらすごいよな。。。

 


Category:いつでも放浪記コメント:10│ トラックバック :--

コメント
あ、大学と国は結託して金取ろうとしてますから、「全部タダ」はないと思うよ(そのせいで、うちの学校は学生大会が大盛り上がりww)

虎狼閣│URL│2006/06/22(Thu)23:11:04│ 編集
ノブ>奨学金って手もあるけど 結構きついしね~
akenita>まあ この際自分のことは棚にあげようw
あっきー>女性がキャリアを発揮する場は増えたけど そうすると女性が男のようにならなけらばいけない環境ではあるよね その辺がまだ改善しなきゃいけないとこだろね~
ねこどん>まあこの狭い国土のことを考えると 十分人間多いんだけどね~w
人口の減り方がいまのままだと 数十年後には 日本人数十人になるなんて話も。。
蒼い葉>子供は国の宝とかいいつつ まったく金をかけようとしないってのが問題かも。国の発展のためというより 税金払う人間がへるのが困るってスタンスが見え見えなのも閉口するよね~
ちゃこ>結婚しなくても子供は作れるし。。。( ̄ー ̄)ニヤリ まあどんな子供でも
何の心配も無く大人になれる社会ってのが理想だよね
椿山壮>|x・`)チラッ なんで隠れちゃうんだようぅ~~
まー>確かにそこまで計画的に子供を作るのも難しいよね。オレは少しぐらい減っても政府が金を節約すればいいかな。。とも思うんだけどね
でも 子供にかけるお金は減らして欲しくないね~

ばるさろ│URL│2006/06/21(Wed)21:07:17│ 編集
私も少子化に加担しております^^;
20代前半で子供産めと言われても・・・お相手がいない場合はどうすれば? そこいら辺の適当な人でガマンしろとか言われちゃうのかしらねぇ・・・

まー216│URL│2006/06/21(Wed)20:13:42│ 編集
|゚、。)~チロリン! |彡サッ

椿山壮│URL│2006/06/21(Wed)16:16:52│ 編集
子供産むのもそこまで考えねばならないのかぁ~~~
(・0・。) ほほーっ
まぁσ(б。б) の場合先に結婚考えるべきなんでしょうが・・・・・
|出口| λ............トボトボ

cyako2179│URL│2006/06/21(Wed)14:27:54│ 編集
教育費にお金が掛かりすぎ、だよねぇ(;´Д`A ```
育児休暇に産休、中小企業だと難しいし…
子どもは家庭と共に社会が育てる!…という風潮にならないものか。。。

蒼い葉の人│URL│2006/06/21(Wed)13:04:30│ 編集
まあ子供は育てずらい世の中だよね 金がかかりすぎるし 子育てしながら働ける環境もあまり整ってはいないし子供を狙った犯罪は多いし なのにほしいところにはなかなか生まれずどうでもいい奴のところには生まれて子殺しとか  やってられないね

nekodon7│URL│2006/06/21(Wed)10:41:25│ 編集
せっかく覚えた仕事を中断しないといけない・・・
たしかにね~
ただ、以前より、すこ~しは、産休とか育児休暇とかが整備されてきてるんじゃない?
でも、二の足踏むよね・・・

あっき│URL│2006/06/21(Wed)06:00:21│ 編集
あ~すみません少子化におもっきし加担してます・・・・

akenita│URL│2006/06/20(Tue)23:50:57│ 編集
値段スゴ!!
タダは無理だろうなぁ。1/3ならまだいけるかも。いや無理か

ノブ│URL│2006/06/20(Tue)23:04:32│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山