根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
22:44:41

9月で34度って!! 九州より暑いよ東京。。。   ばるさろです_(._.)_

 

お忘れの方や 最初から知らんよって人のために。。。

なんで こううろうろしてるかと 言うと

カテゴリ名 全国制覇放浪記の名の通り

日本全国の各都道府県すべてを 行ってやろうという

計画のもとに 行われてる放浪なのです。。。

 

まあ 毎回の放浪の度に 小テーマみたいのもあって

東北の時は温泉 北海道は秘境駅 京都や大阪は寺やイベント

さしずめ 今回は ラーメン。。。あ それは十分わかってる??w

 


さて 前回の続きは ご察しの通り 小倉から~~

駅の周りだけ人がいたw

ここでは ラーメンは食べず。。。それは なぜかというと。。。

 

 


博多は天神に 移動して チャットナカマの 蒼ちゃんと 屋台にいくからだ~w

まずは とりあえずビール的な感覚で おでんを ぱくぱく。。

ビールうまくなってくると やばいね。。。おなかが。。_| ̄|○ガックリ

そしてこのあとに あの屋台の名物が!

てことで 元祖焼きラーメン 小金ちゃんで 焼きラーメン

写真撮り忘れたけど 明太玉子焼き(略して めんたま)もかなり旨かった~

 

蒼ちゃん平然とした顔で 日本酒3杯くらい ぐいぐい行ってましたな。。。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

で 実は そこで終わりではなく。。。w

やっぱり トンコツラーメン食ってみようてことで 近くのラーメン屋さんを

ナビで探す。。。 で 見つけたのは 人気店 一蘭

 

テレビにも出たことがあるから 知ってる人もいるかな。。
ここは 味集中カウンターと 言って 味に集中してもらうために
隣の人との間に仕切りがあって 仕切りごとに給水の蛇口があり
店員のこともきにしないように 厨房のほうは のれんを下げて見えなくするという
徹底ぶり。たしかに いい味してるねぇ
ただ いろいろ食べたあとだったので なかなか入っていかなかったw
 
地元の蒼ちゃんいわく 本当の長浜ラーメンぽくない というのも逆に納得
うますぎ というか 洗練されすぎではあるかも
実は 一番旨く感じたのは 水w
蒼ちゃんありがと~~~ _(._.)_
 


そして 翌日 中洲川端の駅から 放浪再開~

てか 福岡にも明治通りがあるのねん。。。

 


そして 最初に降り立ったのは 唐津。。。まだ朝早すぎて

売店すら あいてなかったよ。。。(;´д` ) トホホ

駅前のこれは どうやら焼き物かなんかを 山車にして

引き回す祭りの記念碑みたいなもんらしい。。

 


小雨そぼ降る中 カラフルな電車で 伊万里へ~~

九州のJRは まるでベネトンのようです。。。なんか 有名なデザイナーに

依頼したとかって話を ちらっと聞いたことが。。

 


唐津につづき 焼き物の町伊万里へ到着。。。

だけど あまりに味気ない駅舎。。。 JRはここで 一端途切れる

そして ここからさらに 西にいくには 松浦鉄道という 私鉄に。。

夏休みのフリーきっぷを購入して 乗り換え~

 


佐賀~長崎を結ぶ 松浦鉄道 もちろん単線一両編成

小雨と晴れ間が交互にくる 蒸し暑い天気の中 西へ

 


これ 駅w

ワンマンのディーゼル列車は バスのように運転手さんがなんでもやる

途中で 両替機が壊れて お釣りがだせなくなるアクシデント発生!

そしたら 運転手さん ぼやきながらも プラスチックの箱で

料金回収~~ そして その中から おつりはらったりしてたw

 


長崎は 小さな島も 多い

そして 田舎の風景の中に 重工業らしき工場が突如あらわれたり。。

海に山が近いところも多く なかなか独特

 


そして この旅の 最初の目的地とも言うべき 日本最西端の駅

たびら平戸口駅に到着~~~

と 同時にスコールのような雨が!!

しかし 5分ほどで おさまり 田平の町を散策~

 


蒸し暑いことこの上ない中を 店があるようで しまってたりつぶれてたり。。

てな感じの道を 行くと 平戸に渡る 橋が見えてくる。。

 


なかなか 壮観なんだけど 雲がおおいなぁ。。。

 


重油の匂いがする 港には 飛び魚(あご)やイカなど さまざまな魚介が水揚げされるらしい

もちろん ネコちゃんもいます。。

 


そして 1時間ほどして 次の列車に乗り 長崎最西端を回って行く。。。

 


南国情緒を若干感じるホーム

 


松浦鉄道で みつけた おもしろ駅名 大学

どうやら 松浦鉄道が 合格祈願のお守りも販売してる模様。。

なんにでも すがるなぁ。。日本人てw

 


そして ビルの合間にある これが駅か??ていうような駅でおりる。。

佐世保中央駅 お隣は JRの佐世保。。。

つまり あそこででてきたバーガーは佐世保バーガーってことです~

ここから 佐世保駅までは 500メートルほど 途中商店街が

あるので その辺でバーガー屋さんを探しました~


そして 佐世保駅到着~

ここにも日本最西端とある。。。 JRとしては最西端だしね~~

でも どちらも終着駅ではないのが ちとザンネン。。

 


グリーンに赤 とか いろいろ カラフルでしょ

 


フツーの電車のなかも こんなにオシャレ。。 


そして 有田まで きて そこから 松浦鉄道に乗り換え

伊万里へ戻りまたそこから JRと 今日は18きっぷ

松浦鉄道フリーきっぷを フルに使った行程だったなぁ。。。

 

最後はまた 福岡は中洲にもどって ネカフェ~~

 

まだまだ つづくよん


Category:全国制覇放浪記コメント:9│ トラックバック :--

コメント
てか 一蘭おごるつもりで 忘れてた!! 次回に期待してww

ばるさろ│URL│2006/09/06(Wed)21:30:58│ 編集
どういたしまして~☆(ノωノ)

蒼い葉の人│URL│2006/09/06(Wed)21:22:54│ 編集
ぽち太>水炊きまでは手が出なかったなぁ。。。てか 博多には ほとんど夜しかいなかったかも!しかも ネカフェw
ノブ>入学の願掛けのまえから 退学とは。。。。ww
椿山壮>さすがに顔つきのやつはいなかったww でも窓ガラスが あけられなかったりして デザイン重視しすぎかも。。とも思った
akenita>汗がしたたり落ちるような蒸し暑さも 忘れて食べてたww
ねこどん>ほっといてくれよぅ!ってな顔で にらまれたw
コロ>( ̄ー ̄)ニヤリ 続きをみて 驚くなよぅ~~ww

ばるさろ│URL│2006/09/06(Wed)20:35:16│ 編集
お~、まだまだ続くかww
楽しみw(・∀・)w

虎狼閣│URL│2006/09/06(Wed)17:53:55│ 編集
猫ちゃ~んはどこの猫もかわいいのう~

nekodon7│URL│2006/09/06(Wed)16:49:18│ 編集
15年くらい前に天神の屋台でラーメンのはしごしました・・・・やはり美味しく食べたい物ですw

akenita│URL│2006/09/06(Wed)02:35:38│ 編集
可愛い電車ですねー^^トーマスはいないのか・・・ (*´艸`)ムププ

椿山壮│URL│2006/09/05(Tue)23:52:55│ 編集
「だいがく」っていう駅名が「たいがく」って見えてしもたww(ぇ

ノブ│URL│2006/09/05(Tue)23:16:52│ 編集
一蘭おいしいですよねー^^博多に行ったなら水炊きも食べて欲しかったかも~♪

ぽち太│URL│2006/09/05(Tue)23:04:38│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山