根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
21:35:01

そろそろ また夏バテモードに入ってしまった。。。ばるさろです_(._.)_
 
 

天気が今ひとつ ときどき小雨が風に舞う中 抜海村を目指す

海岸線は国立公園 一面花が咲くらしいが

今は緑の絨毯。。

 


抜海小学校の横の空き地に こんな看板が!!

確かに イギリスで派手な看板や美しい女性に目が行って

運転がおろそかになる。。というデータが出たことがあるが。。。

歩いてる人は オレだけだったけど??w

 


やっと 着いたよ~ 抜海村 小さな漁村です

 


さっそく 港へ行ってみる

 


警告! 密漁は犯罪です!!

根室の悲しい事件を思い出す。。。しかし

ここの漁師さんたちは 国境までいかなくても 十分沿岸で

いい漁ができるらしい

 


このへんは 冬はアザラシが見れることで有名。。。

でもまだ冬の北海道は未経験。。。いつかきっと!!

 


そして ここが あのホッキラーメンを食べた 遊心館

泊まる事もできるよ 地元の伝承にも詳しい ご主人は

「北海道らしい食つくり名人」に名を連ねる。。

タコカレー食べたかった。。。

 


遊心館の正面に見える 変わった形の岩。。。港からも見えてて 不思議だなぁと思ってた。。

 

遊心館のご主人に 尋ねると。。。

実は これが 抜海村の名前の由来になっていて アイヌ語で パッカイ・ペ と言うそう

意味は 背負う岩 。。。だったかな?

伝承によると 昔 宗谷アイヌと 天塩(てしお)アイヌの争いがあった時、

劣勢だった この地の天塩アイヌが 利尻島の利尻アイヌに応援を頼み

宗谷アイヌを撃退。。 そして そのとき利尻からきた若者と この地の女性が恋に落ち

子供を作るが 故郷がどうしても忘れられない男は ある日利尻に戻ってしまう。。。

日々悲しみにくれて 利尻島が良く見える丘に 男との子供を背負って登った

女性が この岩になった。。と 簡単にいうと そんな話です

 

そして この丘のちょっと 上にすぐ登れる道があることを 聞いて登ってみた。。

 


きれいな海岸線が~~~!!

そして この場所のすぐ下に抜海岩が

 


さらに 右側に目を移すと。。。。

 


うお~~ こっちも きれいだね~~

海岸線の先っぽは ノシャップのあたり

つまり 日本も その辺までってことww

 


そして また 駅に戻るこの間3時間ちょっと

思わぬ発見や 楽しい話で 予想以上に楽しい訪問となった抜海駅

また 必ず来たい場所が一つ増えた。。。

残りの時間は 駅で 読書。。。 とってもいい時間。。

 


そして 日本最北端の駅稚内に到着~~~

ここでも あっちに行ったり こっちに行ったりしたよぅ~

 

次回 最終回 稚内編もよろしく~~w


Category:全国制覇放浪記コメント:13│ トラックバック :--

コメント
そういえば 動物はあんまり。。。てか抜海村の犬は 樺太犬の血筋を引いてるのか相当吠えられたよ。。_| ̄|○ガックリ

ばるさろ│URL│2006/09/10(Sun)21:37:30│ 編集
う~ん。。。北海道は、広大だねぇw
美人って、、、牝鹿とかw

蒼い葉の人│URL│2006/09/10(Sun)16:04:55│ 編集
大阪さん>このあたりでは 今でも おんぶすることを 「ぱっかいする」というそうです
ねこどん>結構施設は新しくて充実してるかも。。と思ったけどねぇ~ 稚内は立派な駅でしょ~w
さりー>ならば 汗かいていくしかないね!!w 冬はちと怖いw
まー>本当は もっと移動するはずだったんだけど 予算の関係で。。w
akenita>北海道は行くところいっぱいあるからね~~ これから楽しみじゃんw
あっきー>組み立ててるわけじゃなくて そのまんま流れに沿って殴り書きなんだけどww 変な看板は必ずチェックするようにしてるw
コロ>遊心館に行ったら ブログ見てきた!と言ってやって~ オレもまた行こう
椿山壮>まだ 網走 知床 襟裳。。。摩周湖も行きたいし 枝幸も行きたい。。あと留萌も!w
ノブ>いや むしろ 見られるほうでしょ!!( ̄ー ̄)ニヤリ
しずく>抜海村は 車で行くのも大変だしね。。夏は 留萌から海岸線を上がってくのが景色が良くて人気があるって 言ってたよ~

ばるさろ│URL│2006/09/08(Fri)21:37:58│ 編集
北海道に住んでるけど知らないトコロばかりだわ。
広いんだもん!そして交通機関があまり良くない。。。

月の雫...│URL│2006/09/08(Fri)20:31:52│ 編集
そんなにジロジロ見てはいけませんよ。ばるさろさん(ぇ

ノブ│URL│2006/09/08(Fri)18:45:38│ 編集
いぁ~北海道に住んでても訪れる事の無い場所です (*^.^*)エヘッ
冬の北海道は寒いけど?゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪
寒いけどね・・・・

椿山壮│URL│2006/09/08(Fri)17:07:57│ 編集
抜海村っていいとこだね~。
俺も一回行ってみたいww

虎狼閣│URL│2006/09/08(Fri)17:06:03│ 編集
ばるさん、組み立て上手ww
ほんと、自分も旅行に行った気分になれるね~w
美人に見とれるなっていう看板を、長野の片田舎で見たことがあります。思わず、笑っちゃいましたw

あっき│URL│2006/09/08(Fri)05:44:08│ 編集
北海道未体験~   いつか行くどー

akenita│URL│2006/09/08(Fri)04:20:42│ 編集
1から見てきたけど、7日でこんなに移動したの? アクティブだねぇ^^

真麻│URL│2006/09/08(Fri)00:34:33│ 編集
素敵な景色・切ない伝説・・ ゆっくり流れるような 旅の時間・・・
    いろんな場面に 想いを馳せてみました*:..。o○☆ *:. こんな経験してみたいですーー!!

さりー│URL│2006/09/08(Fri)00:21:33│ 編集
2年前まで住んでいた 懐かしいな しょぼい稚内駅 転勤で行ってたんだよね~もう行く事ないだろうな~稚内は

nekodon7│URL│2006/09/08(Fri)00:21:30│ 編集
こんばんは!女性の悲しい心が伝わるような話ですね。

大阪 ケン│URL│2006/09/07(Thu)21:37:53│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山