根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:24:57

今週はね。。ほんとにね。。もう。。疲れちゃって。。。_| ̄|○ガックリ

                ばるさろです_(._.)_

運転ばかりで疲れるのより 歩き回った疲れのほうが

健康になるというのを実感中。。

 

さて 稚内に夕暮れ時について ネカフェなぞあるわけもないので

民宿へ。。。 結構安かったので 夕食つけてみたw

 


カニもほっけも 実は半分w 右の方の鮭の刺身は旨かった~

これで 5500円 翌日は あちこちでラーメンの予定だったので

素泊まりにして 4200円 最終的にちょっとまけてくれて 9500円で2泊した~

 


そして 朝一本目のバスで 宗谷岬へ!!最北端制覇したど~~~!!

といいながらも この曇天。。

そして ここへ来たのは。。ラーメン食べるためだったのだが!!!

 

朝早すぎたのか お休みだったのか 店は静かなまま。。。

次のバスは 40分後。。。または。。。6時間後!!

 


他の観光客と同じように ちょいと周辺を回る。。。これが最北端の碑

ここは バイクか車で来るところだなぁ。。

 


日本海軍がたてた ロシア監視塔 

このすぐ近くに らーめん屋さんが~~(;´д` ) トホホ

 

 


しょうがないので お土産屋で 白ガラナ ブラウンガラナを買って

稚内に戻る。。。天気は悪いまま。。。

しかも 白ガラナはガラナとかいていながら ガラナ入ってないし!

そして この後 あのラーメンを駅前で。。。

 


ぶらぶら歩いてたら駅からすぐ見える 丘に登る道を発見!

登ってきたら 神社が。。。 そして ロープウェイがある。。

 


しかし。。この3月で廃止。。。 時代の波ですなぁ。。

そして さらに登る道を発見!!

途中で 登っていく車が。。。ここって 車で登るところだったのか。。

 

で 上まで来て見ると 晴れてきた~~~!!!

 

 


そう ここは稚内公園だったのです。。

 


南極に行った 樺太犬の碑。。

 


そして 氷雪の門。。。

この横には 第二次大戦中 ロシア軍が攻めてくる中 樺太で電話交換を行っていた

九人の乙女が 戦火の中職務を全うし「みなさん これが最後です さようなら さようなら」

の言葉を残して 青酸カリで自決したとの 碑が立っている。。

 

沖縄同様 忘れてはいけないことが 最果ての街にはある

 


そして 休憩所で チーズアイスなんぞ食べてみる。。。

 

この後 公園のベンチで 空を見てたら

寝てしまった。。。。日焼けしたw

 


 

そして 翌日。。。

駅付近で おみやげを 送ったりしてみる。。。

生鮭 まるごと 一匹3000円! 安!!

ちなみに 千歳で売ってた 鮭児は91000円! まあ 鮭児だしね。。

 


防波ドームに別れを。。。。

 


そして 最北端の駅から 札幌へと 出発~~

 

 

 

おおおっと忘れてた!! 稚内で食べたラーメン まだあったんだった!!

 


駅前の商店街のはずれあたりにある 肝っ玉母さんみたいな人がやってる店

醤油みたいだけど 味噌ラーメン さらっとして地元にもファンが多いらしい

お店データ 青い鳥 700円ぐらい??忘れてしまったw

 


畑に影を落としながら 進む電車にほぼ一日 乗りっぱなしで

夜に札幌にもどる。。。そして 向かう先は ネカフェ!。。

の前に あのラーメン!!w

 

実に7泊8日で9杯のラーメンを食べた 今回の放浪記も今回で終了~

 

さて全国制覇はのほうは 岡山 広島 山口 福岡 佐賀 長崎 と 6県かせぎました~

あと 13県!!


Category:全国制覇放浪記コメント:10│ トラックバック :--

コメント
risen>エー(゜д゜) さすがに7泊8日は 一人のほうが むしろいいと思うよ~
コロ>せっかくの夏休みだから バイト頑張ってやってみたら? 交通費は11500円(18きっぷ)で 一日一万をめどにすればいいw
裕香>もう 姉夫婦とその飼い猫のところへ。。。
蒼い葉>いや 石狩ラーメンで!!w

ばるさろ│URL│2006/09/10(Sun)21:36:09│ 編集
石狩鍋パーティとか☆(ノωノ)

蒼い葉の人│URL│2006/09/10(Sun)15:56:13│ 編集
鮭。。。まだ送られて来ませんけど?ww

裕【香】│URL│2006/09/09(Sat)23:59:20│ 編集
俺もこういう旅してみたいな~・・・。
来年辺り、どっか行ってみるかな~。

虎狼閣│URL│2006/09/09(Sat)20:36:23│ 編集
つまり!!  誘えってwww

risen☆star│URL│2006/09/09(Sat)20:00:28│ 編集
akenita>なんていうか。。。 何かにかこつけて。。でないと 旅に出る気にならないのかもww
ぱんだ>北海道だけじゃなくて 中国地方~九州北部もいったよ~~ 最西端の駅と最北端の駅に いってきやしたw
まー>あのセリフを 見てむか~し 教科書に載ってたのを思い出したなぁ。。 未だに稚内の人には ロシアにいい感情はもってないみたい。。
さりー>いやいや 6県は3泊4日でww そのあと 北海道だからね~w 結構移動できるもんだよ~w

ばるさろ│URL│2006/09/09(Sat)18:35:29│ 編集
観て 食べて学んで・・・とっても充実された旅だったんですね~^^
7泊8日で6県移動したのも 凄い!!w(*゚o゚*)w

さりー│URL│2006/09/09(Sat)15:57:33│ 編集
青酸カリで自殺・・・沖縄はひめゆりの塔が有名だけど、北海道にもあるんだね。そんな悲しいことはやっぱり2度と起こしちゃいけないよね

真麻│URL│2006/09/09(Sat)00:46:04│ 編集
おひさしぶりです~。北海道へ行ってたんですねー。しかも、ぱんだの実家のわりと近くへ。( ´艸`)ムププ 音威子府とか、紋穂内とか、懐かしい感じ。近くなのに、ぜんぜん知らないことが多くて、ばるさろさんのほうが色々知ってる。。。( ̄□||||!! 一人旅って、勇気が要りそうだけど、なんかいい感じですね。ステキです。

ぱんだきち│URL│2006/09/08(Fri)22:50:33│ 編集
前にもコメしたけどしっかりと目的を持ったいい旅をしてるね、ばるさん
学ぶ事多し・・・・・

akenita│URL│2006/09/08(Fri)22:37:55│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良