根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:53:58

今日は休みだったので ゲーム三昧。。。風邪っぽかったからね。。 

                         ばるさろです_(._.)_

 

昨日 秋葉原でPCの師匠 山口くん(仮名)と

パーツ探してうろうろしてました~

 

途中から激しくなった雨のなか サンダルできてしまい

靴下が思い切り濡れたまま歩くこと4時間強。。

 

師匠はお目当てのモノとはいまいち違うCPU(新品)をゲット

どうも新品買うのは納得がいかなかったらしい。。。

 

そしてオレは 中古のCPUがいい具合に値崩れしてたので

すかさずゲット! 将来的にはファンレスの電源が欲しいんだけど

いまの電源では このCPU動かすのはちと弱いので

間に合わせながら なかなかの電源も購入~~

 

 


電源は新品 3980円ながら なかなかの品物 音も静かだった(V^-°)イエイ!

ちょこんと 乗ってる四角いヤツが CPU ペンティアム4 2.6Ghz C ノースウッド

 

ノースウッドってのは CPUのコアの名前。 ちょっと前に出たやつなんだけど

その後に出た プレスコットってコアより発熱が少ないので中古でも人気。

これが 8980円 いい値段になったなぁ。。

 

そして 家に帰ってさっそく改造開始~~

 


うお。。。最近なんにも いぢってないから ホコリだらけ。。。

まずは ほこり取るところからww

 


この 古めかしい電源と 自作ダクトのしたにある CPUを変える

 


まずは 電源から。。。 新品っていいなぁ。。。輝いてる!!w

 


そして ダクト CPUファン ヒートシンク メモリ ドライブ類もぬいて

すっからかん状態に。。。  黒い四角い枠の真ん中にある 白いやつがCPU

こいつを付け替えて。。。。

 


新しいCPU装着~~ ヒートシンクとの熱伝導を良くするための グリスを

塗り塗り。。。 きれいに塗るのが大変。。。

 

そして また出し切った内臓をごそごぞと 戻す。。。

この作業が結構大変。。。一番たいへんなのはCPUにじかに触れて

熱を逃がす部品であるヒートシンクの装着。。。 途中どこかで手を切ってしまった。。

血がボードに落ちるとやばいので 気をつけなくては!!

 

んで なんとか完了して 確認を。。。

 


よしよし!!さすが P4 !!

セレロンとは比べ物にならないね!!立ち上がりも相当早くなったし!

ゲームだって出来ちゃう!!

しかも 温度は変わらない!!

なるべく静かなPC作りでやってきた この改造も

あとは さっきの電源を ファンレスのお高いやつに交換するぐらいかなぁ。。

 

最近はファンレスでも高性能なグラフィックボードも出てきてるので

セカンドマシンという位置づけのこのPCも

メインのPCに迫る性能に出来る~~

夢は膨らむが。。。先立つものがね。。。オカネオカネ。。。。w

 

 

ちなみに このPC 昔のPC改造記録をみてもらうとわかるんだけど

元は 市販のEマシーンだったんだよね。。

 

今回CPUと電源を変えたことによって。。。

元からあった部品がすべてなくなりました!!w

つまり 新作PC??かなぁ。。w

 

そして。。。Eマシーン一台分の部品が残ったということは。。

その部品を作り直せば もう一台PCができることに。。。

 

やらない。。やらないよ。。。w


Category:PC改造放浪記コメント:9│ トラックバック :--

コメント
秋になって、改造の虫が鳴き始めたのかな?w

蒼い葉の人│URL│2006/10/06(Fri)20:40:13│ 編集
うん、解らんww
まあ、使いやすくなったらいいじゃんww

虎狼閣│URL│2006/10/04(Wed)17:15:54│ 編集
裕香>ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ 分かってしまう俺ってオタクかもしれないが 最近秋葉の駅周辺にいる人たちと一緒にされたくないw
ねこどん>まあ 車の運転はできても修理はできない ってのと似てるねw
まー>作っても 置く場所も改造のしがいもないPCだからねぇ。。w
アスカ>親指はそのまんまだけど 他は強度保持のためにアロンα塗ってるw(ギターのため) てか 残った部品は5年ぐらい前のものだからたいしたことないよ~
okamiyu>OSもないしねぇ だれか買うっていうんだったら作るけどw
そら>制作費は 1万でいいよww あとはOSと HD代ねw

ばるさろ│URL│2006/10/03(Tue)21:46:07│ 編集
ありがとぅばるさん!そらのためにPC作ってくれるなんてさすがだねっっww

そら│URL│2006/10/03(Tue)17:59:08│ 編集
作っちゃえwww

okamiyu│URL│2006/10/03(Tue)06:42:03│ 編集
うわーうわー 爪伸びてる!! マニキュア塗ってあげたい!!!!w
パソコンくれ! きっと新しい私のパソ子より性能良い´・ω・

瑞希 憐│URL│2006/10/03(Tue)03:18:35│ 編集
作っちゃえば~~?

真麻│URL│2006/10/03(Tue)00:50:01│ 編集
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ  私にはさっぱり?????

nekodon7│URL│2006/10/02(Mon)23:53:47│ 編集
Σ(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!なにがなんだかわからんぞーww

裕【香】│URL│2006/10/02(Mon)22:01:42│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良