根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:26:28

なんか師走も近づいて 人がわらわらと出てきた。。

                       いつもどこにいるんだろう。。

                            いつも神出鬼没  ばるさろです_(._.)_

 

さて ニュースのお話

 

英国でジギーという猫が話題になってるという

この猫さんどうやらイスラエルから船旅で17日間

2300マイル(およそ3680キロ)をやってきた。。

 

それもコンテナの中で飲まず食わずである。。

 

当然衰弱しきってるはずなのだが

コンテナから走り出ると驚く作業員を尻目に

5時間も逃げ回ったというw

 

どうやら見知らぬ土地で面食らったジギー君

首輪はしてなかったようだが

やけに人懐こいところから

飼い猫だった模様。。。

 

地元の動物保護当局関係者は

「「作業員がコンテナを開け荷物を運び出していたところ、猫が飛び出てきて驚愕することになったのです。猫は命が九つあるためなかなか死なないと言われていますが、そのいくつかの命を消費したことでしょう」と話しているそうだ。。

 

え。。。。

九つあるの??

で 調べてみると

a cat has nine lives.という言葉が英国にあるらしい

cat=しぶとい と言う意味があるらしい

ちなみに スペインでは 命は7つだそうだ。。

 

そのほかもろもろ調べた。。

a cat may look at a king 猫でも王様は見られる

卑しい人にも相応の権利がある。。の意

all cats are grey in the dark 暗闇では猫はみんな灰色

美貌など一皮むけば同じこと。。。の意

 

などなど。。。

さらに 掘り下げてみると

どうやら 古代エジプトではすでにペットだった猫

高いところから落ちても死なないとか

用心深いところとかから

猫=魔性 となり それが神の使いとの扱いになり

エジプトの 「母なる神」「父なる神」「息子なる神」

の三位一体になぞらえ

さらにそれに3をかけて 3×3=9ということになったとか。。

 

猫は執念深いという意味でも使われるこの慣用句の

バリエーションとして

女は猫九匹分の命を持つ ってのもあるそうで。。。

 

いちばん強いのは 女性ってことでいかがでしょうか。。。w


Category:いつでも放浪記コメント:11│ トラックバック :--

コメント
risen>うう 最近ラーメン食べてない。。てか 食べるタイミングがないんだよう~
コロ>外人さん相手にバンバン使って!!って。。使えるかなぁ。。。w
蒼い葉>最後の ガックリポーズがとても気になる。。ww

ばるさろ│URL│2006/12/03(Sun)21:45:45│ 編集
男の子もたくましく生きてます...orz

蒼い葉の人│URL│2006/12/03(Sun)13:10:59│ 編集
へ~、猫て色んなことわざあるんだね~。
勉強になりましたw

虎狼閣│URL│2006/12/01(Fri)20:10:19│ 編集
))゜∇゜)ノ。:.¨。 ラーメンじゃないし・・・
ごめん、5分さた<(_ _*)>した

risen☆star│URL│2006/11/30(Thu)21:45:50│ 編集
あっきー>(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 妙な自身が!?
akenita>え。。。いや。。もう 十分かと。。。ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
裕香>だ。。ダイエットも大成功だよね。。。_| ̄|○ガックリ
まー>そういえばこのジギー君 ちょっとももに似てるかも。。。ww
ねこどん>(-ω-)ンダ オトコは消耗していくばかりか。。。(;´д` ) トホホ
大阪さん>しばらく感染症などの検査のあと 検疫所でしばらく暮らすことになるらしいですよ~~

ばるさろ│URL│2006/11/30(Thu)21:21:49│ 編集
おはようございます~女性は強いのかな~・・辛抱強さはあると思いますが。それにしても「イスラエルからの 猫」は言葉が通じなくて泣いているだろうなあ・・。

大阪 ケン│URL│2006/11/30(Thu)10:33:52│ 編集
だから女は長生きなのかも♪

nekodon7│URL│2006/11/30(Thu)08:57:48│ 編集
9つあれば・・・私が死ぬ頃にももも一緒に死ぬってコトなのかしら?
ん?1つの命はどれくらいの長さなのかなぁ

真麻│URL│2006/11/30(Thu)00:39:07│ 編集
私もたぶん17日くらい食べなくても生きていられてると思う。。。このぜい肉があれば。。。ぁぅぅ

裕【香】│URL│2006/11/30(Thu)00:23:04│ 編集
強くなってみたいわ・・・・・・

akenita│URL│2006/11/29(Wed)22:31:02│ 編集
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
そなのか・・・ 一番強いのは女性ねぇ~ (●‘~‘●)ヘェ~

あっき│URL│2006/11/29(Wed)21:28:01│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良