根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
18:39:05

今日は昼ご飯すら食べれないと思ってたんだけど。。。

 

寒い冬の雨 こういう時がチャ~~ンス!

何のチャンスかというと。。

 

行列のできる店がすいてる!!

ってことw

 

そして ほぼ1年にわたるお昼放浪記でやっと紹介できる

オレの1番!

 


                        煮卵らーめん~~

偶然が重ならないと 時間のないオレにはまず行けない。。

行列がないこと、目の前のパーキングがあいていること

食べる時間があること

この3つが 寒い雨の中みごとにそろったw

 

急いで店内にはいると 中は一杯!

でも席は空いてた

久々の店内は以前と変わらないがメニューが増えてる

しかしここは 一番のおすすめ 煮卵らーめんで

店員さんも増えたな~ しかし カウンターの向こう側で

麺を茹でているのは店主 坂井さん

店員と同じように 大きな声でお客さんに いらっしゃいませ

ありがとうございました と声を掛ける

 

カウンターでまつことしばし。。

店主みずから 笑顔で手渡された一杯。。

スープは以前より乳化の強いトンコツ醤油に煮干などの

魚介の香りが。。。

まろやかさが増して 舌を包み込みような感じ。。

 

そして麺。。。

旨い。。。 普通の太さの麺より 少し太めの

ゆるいカーブの縮れ麺 コシがあるのにスープの味を

しっかり絡めてくる のど越しも 噛み心地も絶品!

 

メンマ 海苔も味を邪魔しない むしろいいアクセント

チャーシューは1枚だけだが やわらかくて味がしっかりして旨い

 

そして 煮卵!絶妙!w 思わず顔がほころんでしまうw

 

やっぱここ一番だわww

まあ 人には好みもあるし

魚介がダメ トンコツがダメなんて人もいるから

一概には言えないんだけど

あえて言うなら

ここのラーメンがおいしくないと感じる人は。。。かわいそうである。

 

お店データ 斑鳩  750円

 

開店当初から好きで よく来てたけど

ラーメン好きの中では超々有名店で

最近は コンビニでもカップ麺が売られて 知名度がさらにアップ

 

昔は スープに納得が行かないと麺大盛をただにしたり

原価割れしそうな材料で作ったりと 試行錯誤の伝説を残しながらも

いつ来ても旨いw 

店主の坂井さんは おだやかな笑顔だが

そこにたゆまない努力と情熱が込められている

 

さて コンビニでこの斑鳩のラーメンが買えます

なかなかの再現度ですが。。。

このカップ麺を食べて まあ おいしいかな。。って感じた人は

是非 お店に行ったほうがいいと思う

カップ麺の数段上の味ですw

 


Category:お昼放浪記コメント:8│ トラックバック :--

コメント
九段下___φ( ̄^ ̄ )メモメモ!?d(・ω・´。)ок!! ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ 。゚.☆ ドロン♪

hatap~★│URL│2006/12/14(Thu)02:57:02│ 編集
akenita>長野どころか どこにも支店はないよぅ~~ ここに来るしか!!
裕香>セブンとかファミマにおいてるよ~ちと高いけどねん
まー>久々に行って 期待通りってのもなかなかないからねぇ~ 
ぱんだ>いつも行列でくやしい思いをしてるからww
コロ>まずは関西を食べ歩かないと!! 大阪は弥七が有名かな。。京都は 新福菜館と天天有
risen>risenならすぐ行けるのでは?? 九段下駅下車~~

ばるさろ│URL│2006/12/10(Sun)22:26:48│ 編集
半熟卵と海苔が?゛そそる?゛  (*´д`*)はぁはll

risen☆star│URL│2006/12/10(Sun)19:58:10│ 編集
ほう・・・。そんなに旨いのなら行ってみたいな・・・。
値段も結構手ごろっぽいし。

虎狼閣│URL│2006/12/10(Sun)17:27:08│ 編集
おおー。やっぱ、一番のお気に入りは、記事も熱いですねー。(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

ぱんだきち│URL│2006/12/10(Sun)16:05:19│ 編集
文面から ココ大好き! って滲み出てますねぇ^^

真麻│URL│2006/12/10(Sun)00:04:25│ 編集
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!! コンビニで探してみようw

裕【香】│URL│2006/12/09(Sat)22:46:56│ 編集
力入ってるな~w  きっと美味いんだろうな~  長野県には支店ないのかな~

akenita│URL│2006/12/09(Sat)21:49:16│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山